造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラージその12

牛歩のグラージ。

1/100グラージ そろそろ大詰め?
左上写真
削り飛ばした箱ディテールを市販パーツで復活。
ノーマルよりちょっと小さくて大人しめな物にしときました。
元々のデザインがでかすぎると思うんだよねw

右上写真
メインノズル前方に開けた穴を塞ぐために、パーツ後方に大穴をあけて裏からプラ板接着。
どうせメインノズルが接着されて見えなくなるので作業しやすいよう大胆に穴開けw

下段写真
ボディ周りのパーツにサフを吹いて傷等のチェック。
金型が古くて合いが悪いキットなので、消したつもりでも消えてない合わせ目等が結構見つかってガッカリw
まぁ地道に消して行きましょう。

各パーツの工作が終了したので、後はサフ吹いてやり残しを一つ一つ潰して行く作業です。
今週中になんとか塗装までこぎ着けたい物です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/02(火) 07:59:30|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

グラージその11

まだまだグラージだよーw

1/100グラージ改修がんばってま
左上写真-上
メインノズル部のあまりにアッサリした造形をどうした物かと悩んでましたが、良い物発見。
1/72ホーネットのエンジンノズルです。
作りかけのまま引っ越しの際に破損してしまったキットの余りパーツです。
これを取り付けるためにメインノズル部に大穴を開けます。

左上写真-下
突っ込むとこんな感じです。
でかくて派手でカッコイイw

右上写真
ほぼ素組の腕部。
関節のポリキャップ化すらしていないほぼ当時クオリティのままですw
前腕部の凸モールドを削り飛ばして、リベットの凸モールドをピンバイスで凹モールドに変えた程度です。
グラージは腕の先にあるインパクトキャノンが重すぎてキットをそのまま組むと腕がダラーンと垂れてしまうので
関節を固いジョイントパーツに置き換える、と言うのが定番改造になってますが
「プラモに可動は要らない」主義の私ですので、完成時には腕は全て接着剤で固定します。
↑ならなんで開閉式のコクピットなんか作るんだよw

左下写真
インパクトキャノン部。
合わせ目部に大きな凸ディテールがあったので切り飛ばしました。
裏からプラ板で塞いでポリパテで埋めておきました。
ノーマルより小さめの市販ディテールアップパーツを貼る予定。

右下写真
脚部、ふくらはぎ側のディテールも復活。
来週には塗装に入れるかな?


そして、こんなものを作ってみました。
1/12拳の練習。
1/12サイズの拳です。
ヘタクソです。
エドはるみのフィギュアでも作る気か?って形ですが、ただの練習なので気にしないでくださいw

グラージパイロットをスクラッチしてみて、改めて人間スクラッチの下手さを実感し
練習してみようって事でエポパテで作ってみました。
なぜ1/12?ってのは勘が良い方ならお気づきかと思いますが、バイクに乗せるためです。
バイク模型って、1/12というサイズのおかげで物凄くリアルな雰囲気に作れるのに
一緒に飾れるサイズの人形類が非常に少ないんですよね。
運良く古いタミヤ製の物をゲット出来たとしても、オフロード物にしてもオンロード物にしても
着てる物、プロテクタ類が古くて話にならないしw
motoGPのロッシなんかは僅かながら商品化されてますが、非っ常ーーに高い。
ぶっちゃけ手が出ない。
自作するにもツナギやメットのデカール製作を考えただけで、私レベルでは不可能と判断出来ますw
という事で今ほったらかし中のバカタナや、こないだリペイントしたZ2なんかに乗せられる人形がほしいなーって事で
練習してるワケです。

そいえばちっこいガチャポンフィギュアのお姉ちゃんを改造してたっけな。
どこにしまい込んだっけ?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/30(日) 10:33:01|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

グラージその10

牛歩の如くグラージ。
1/100グラージ改修がんばってま
左上写真
ハッチ上の円形凸部は穴を開けてHアイズはめ込みにしました。
成形色のクリアを活かすか、設定通りの白塗装で行くかはもうちょっと悩んでおきましょう。
アンテナは基部だけを残して切り離し、0.5mm真鍮線に置き換えました。
定番作業ですが繊細になって効果絶大ですね。

右上写真
チョンマゲビーム砲に手を付けました。
本体側ポリキャップとの接続はなんの工夫もないプラ丸棒になっちゃいましたw
設定に近づけるべく丸棒と角棒を組み合わせたテストピースを作って、ポリキャップでの回転可動テストをしてみたんですが
結果はあえなく破損w
しょうがないのでこういうカタチに。
あとでエポパテを盛ってちょっと設定に近い形にするかも……………んー、しなさそうだな。 俺だしw

左下の参考画像のようにビーム砲が真後ろまで可動する様子を再現したかっただけなのでまぁ、これでも問題無しです。

右下写真
組んで試してみた所です。
ビーム砲後方の出っ張りが結構大きいので、真後ろを向かせても結局ハッチオープンの邪魔になってましたwww

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/27(木) 20:28:36|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラージその9

今、平成20年ですよね?
2008年ですよね?
まさか1/100グラージでコクピット再現なんて馬鹿な事に手を出してる人が私の他にいるとは思ってもみませんでしたw
ブログ『続 +㌁ やはりあくまで無題(未定)』様、グラージ製作記
しかも私よりずーーーーーーーーっと手が込んでいる。
素直にすごいです。
完敗ですw

Yahoo!ブログなので、コメント出来なかったのでトラックバックでご紹介。


そんなワケで一気に負け犬テンションになりつつありますが、自分を慰めつつ頑張って行きましょうw
1/100グラージ改修がんばってま
左上写真
各パーツを仮組みして完成イメージを見る。

右上写真
捨てサフを吹いて傷のチェック。
工作中にナイフでガンガン傷つけてるので、傷があるか無いかではなく
どこにどのくらいヒドイ傷があるかの確認w
筋彫りの際に付けた傷もここで一緒に消して行きます。
背もたれも1.5mmプラ板で作った物を用意していたんですが
それを貼り込むと、パイロットが若干前に出て、結果的に頭がハッチにぶつかってしまい
ちゃんと閉じれなくなってしまう、という行き当たりばったり工作らしいミスが発生したので
0.5mmプラ板でただの薄い板にしか見えない背もたれを付けておきました。
パイロットさんはまぁ…もともと不得意なので妥協点がとても低いですw

左下写真
整形の際に削り飛ばしたハッチのディテールを0.3mmプラ板で復活させる。
キットでは前部の四角い出っ張りには×状の彫り込みがあるんですが
以前どこかで見た完成品では×じゃなく/状の一本のみの彫り込みにしてあって
すごく格好良く見えたのでマネっこ。
二枚(左右)とも同じように切り抜くのが面倒でしたw

右下写真
とりあえずまた組んで見る。
上部の円形モールドを何でどうやって復活させようかちょっと迷い中です。
彫り込んでHアイズ埋め込みが一番楽かなぁ。


腕の方はまだ全然手を付けてませんが、ちょっとだけゴールが見えてきた感じです。
どうせ腕は可動考えてないしね←基本的にプラモに可動はいらないという考えw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/26(水) 17:58:18|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラージその8

昨日の作業。
1/100グラージ改修がんばってま
赤線で囲った部分、一体成形の部品を切断したので、当然隙間が空いています。
ここの微調整です。

ボディ側はプラ板で塞ぎ、エポパテで肉盛りして整形。
ハッチ側はエポパテ整形後に溶きパテでなめらなかに……って、言うほどなめらかな造形になってないのがとても私らしいw

最後の写真は意味のないおまけですw

うっすらなんとなーくとですが、ゴールが見えてきた気がします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/24(月) 09:54:03|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

