造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。

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密かに修正…

ホイールを17インチ化したところまでを追加して密かにあげなおしました。
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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/20(月) 21:08:43|
  2. カタナ(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いつまで引っ張るのよ。

17インチ化した事だけでいつまで引っ張るのよ
とウンザリ気味の声が聞こえてくるようですが、自己満足なので生温かい目で見守ってください。

格好良くなって嬉しい
乗りやすくなって更に嬉しいので写真いっぱい撮ってきましたw

まず、石跳ねでヒドイ状態だったフロントフォーク。
ハゲハゲ。
この状態が
ボロボロだったアウターチューブもピッカピカ
ピッカピカのツヤッツヤ。

そういえば
フロントががっしりとした感じです。
こっち側からの写真ってあまり載せてませんでしたね。
ハゲハゲのフロントフォーク(こちら側の方が酷かった)を隠したい気持ちもなきにしもあらずでしたが
なにより、ぶっといラジエタホースが美しくないなーと思っているからデス。
あまり意識してないつもりですが、やはり空冷カタナへのコンプレックスなんでしょうかね?
でも400Sも充分魅力的なオートバイ、これは確かです。

こっち側のがやっぱカッコイイなぁ。
やっぱしサイレンサーもバッチリ見えて、こっち側からの方が格好良く感じます。

これも微妙に好きなアングルです。
これもなかなか好きなアングルです。
白いメーターパネルが確認出来るのがちょっと嬉しい。
しかしリアタイヤはワンサイズくらい太くなっても全然違いがわかりませんねw

フロントフォークが綺麗になって、今度はマフラーの汚い焼けが気になりだしました。
綺麗に磨いてバーナーで焼き色入れようかなぁ…。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/18(木) 20:59:20|
  2. カタナ(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな感じ。

さてさて前後のホイールを交換し、フロントフォークを黒く塗装した卍号は

前後17インチになった卍号。
こんな感じでゴザイマス。

やばいっす。かっこいいっす。
足下黒くて引き締まってマス。
これまでよりずっと倒しやすい車体になりました。
でもビビリなのであまり倒しませんw

フロント周り。
黒ホイールのリムストライプは赤が似合うと思うんですが
卍号のアクセントカラーは青と密かに決めているのでミラーテープの青です。
天気の良い日はきらきら光ってかっちょいい。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/16(火) 12:05:23|
  2. カタナ(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-17

戦闘機みたいなタイトルですが、ご存じの通り、そんな戦闘機はありません。

やりました、フロント17インチ化。
フロントのディスクローターを止めてるボルトが外れないというトラブルですげー時間かかりました。
結局作業完了時にはもう真っ暗になっていたので全体像は明日にでも。

まずはリアから作業開始。
アクスルシャフト、トルクロッド、サポートとキャリパーを繋いでるボルト、チェーンアジャスターを緩めて
ジャッキアップし、タイヤを前に押し出して緩んだチェーンを外します。
チェーンが外れたらアクスルシャフトを引っこ抜いてホイールを抜きます。
リアタイヤを抜かれた卍号
バイクのホイール交換なんか初めてなのでサービスマニュアルを見ながら慎重に進めます。

外したリアホイール
すげー汚れてますね。
カッコイイけど洗いにくい星形ホイールともこれでお別れです。

用意した新ホイールはインパルスやバンディットに使われている三本スポークタイプで
400カタナのハブや内部のゴム製のダンパーが丸ごと使えますのでそのまま移植。
あとは外した時と逆の要領で戻して、チェーンの張りを調整して出来上がり。

今度はフロントです。
今回はこの
ハゲハゲ。
鬼のように石跳ね被害に冒されているフロントフォークの塗装も行います。

リアと違い、フロントはチェーンが無い分楽なのですがブレーキキャリパーが二つなのでやっぱり面倒です。
キャリパーを外して、アクスルシャフト締め付けボルトとアクスルシャフトを緩めてジャッキアップ。
ちょこっと浮いてるくらいのところでアクスルシャフトを引っこ抜いてホイールをころころと外します。
フロントタイヤを抜かれた卍号
あとはフェンダーを外して、アウターチューブをペーパーで研いでからサフ吹きして着色。
写真はありませんが、黒にしました。
跳ね石でどうせまた傷が入り、いつまでもツヤツヤとはいかない場所なので
黒塗料がちょっと硬化を始めたあたりでクリアも吹き付けちゃいます。
使ってる塗料の硬化タイミングを知っておかないと縮みが発生しやすい塗り方なので真似しないようにしましょうw

で旧ホイールからブレーキディスクローターを外そうとして驚愕。
右側はなんとか取れましたが、左側がまーったく駄目です。ボルトが回ってくれません。
舐めそうだったので、急遽社長がボルトに六角レンチを溶接して回すという荒技で手伝ってくれましたが
それでも駄目。
浸透潤滑スプレーも全く役に立たない状態だったのでサンダーでボルトの頭を削り飛ばすという
最後の手段を使ってしまいました。

代用のボルトをホームセンターに買いに行ったりしてる間にあたりは真っ暗。
投光器を貸してもらい、ライトを当てながらの作業となりました。
当然メーターギアもインパルス用(フロント17インチ用)に換えました。
でも暗くて、アクスルシャフトを閉めてからメーターギアの角度間違いに気付いたりw

全ての作業が終わったのは午後6時半。
午前10時頃から作業してたってのに時間かかりすぎw

帰り道にフロント17インチの走り心地をちょびっとだけ味わいましたが、なかなか良い感じです。
ただ、ホイールを交換してローターとパッドの当たる位置関係がずれて馴染んでないのか
はたまた油で汚れた手でローターを触ってしまい、ローターが滑るのか
なんだか前後ともブレーキの効きが悪くなりました。

まぁこれはしばらく飛ばさずに様子を見て馴染まないようだったらバイク屋さんかな。

明日明るい所で写真撮ります。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/15(月) 20:04:25|
  2. カタナ(実車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルミに憧れる。

アルミのスイングアームに憧れます。
卍号のスイングアームは純正の鉄製です。
当然錆びます。というかピボット付近なんかすでに錆びてます。
某掲示板の水冷カタナスレでは400Sにインパルスのスイングアームを移植するノウハウが
テンプレ化されるほどメジャーなカスタムとして挙げられています。

参考写真:インパルスのスイングアーム
参考写真:インパルスのスイングアーム

インパルスのスイングアームはアルミ製でなかなか格好良さそう、と思い色々と調べてみると
リアショックの取り付け部がカタナよりちょっと前にあるのでサスが立ってしまうようです。
そのため純正サスやそれに準じた長さの社外サスでは
「不自然なほどケツが上がってしまう」
という体験談がありました。

迷いますねぇ。
卍号のサスはヤマリンズ(自由長325mm)+30mmケツアゲアダプタでノーマル同等の自由長を得ている状態なので
ケツアゲアダプタを外してしまえばきっとピッタリくらいの車高になるとは思うんですが…
サス角度が立っちゃうのが気に入らない。
空冷カタナを思い切りレイダウンさせたようなリアサスの角度は水冷カタナの大きな魅力だと思うんですよ。
しかしカタナはそこかしこ錆びる事で有名ですから
アルミスイングアームに換装すればやたら錆に悩まされる部分が一つ減るワケで…

思い切ってカワサキZRXあたりのスイングアームを移植しちゃうって手もありかなぁ
トラス組みでカッコイイし。

参考写真:ZRX400のスイングアーム
参考写真:ZRXのスイングアーム

でもまースイングアームに手を付けるのは来シーズンかな。
来年春まで存分に悩む事にいたしましょうw

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/14(日) 02:11:47|
  2. カタナ(実車)
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プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
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Ma.K. 1/20 Heinrich
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1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
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