造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

破壊の悦び。

さてさて新ガバにとりかかりまっしょー。
モーゼルに比べて数千倍気が楽ですw
とりあえず、ブリーチ部の亜鉛部品を取り出す必要があるので、スライドを壊します。
接着が甘そうに見えたので、手でグイグイとやったら簡単にエジェクションポートより前方が二つに割れました。
問題はブリーチ付近。ここはやや甘めの接着でも内部にも広い接着代が設けられているのでなかなか剥がれません。
そこでゴムハンマーでポカポカと叩いて接着剤を剥がしていきます。
セレーション部やサイトの溝付近、ブリーチ底面を10分くらい気長に叩いてやっと剥がれてくれました。
無惨に引っぺがされたスライド。
こうやってバラしたパーツを見ながら、どんな銃にしようかなーと考えてる時間が一番楽しい気がします。
しかしあまり構想(妄想)を楽しんでいると、余計な事を考えてしまいますね。
たとえば「コンパクトにしたいなー」とか。
いや、無理無理wとすぐに考えるのを止めれば良い物を
「フレームを短くするにはグリップスクリューブッシングをこんなラインで切り放して、再接着の際に補強としてABS板の細切りを筋交いみたいに使って・・・グリップウエイトは中程を切断して短縮、グリップフレーム窓に入る部分は削り飛ばして、エポキシパテを充填してグリップ内側とぴったりにしてガタを抑える。グリップを短くする必要もあるけど、スクリュー窓周辺を切り取って移動移植・・・マガジンはフレーム完成後に現物合わせで切り詰めて、フォロアプレート差し込み溝は移植で行くか、新たに刻むか・・メインSPハウジングの切断短縮方法は・・・」
と無駄に詳しくプランを練ってしまいますw
頭ん中で考える事は自分のスキルレベルをはるかに超えた技術を要するものばかりで身の程知らずもいいとこです。

こういう想像が楽しいんだけどねw
  1. 2006/02/28(火) 19:05:58|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

拳闘。

日曜日は職場に出向いてお仕事の日です。
で、職場にちっこいテレビを持ち込んで「亀田兄弟の真ん中のデビュー戦見ようぜ」
と上司さんに言われて一緒に見たワケですが・・・

なんでしょう?あれはw
笑うしかないですな。
デビュー戦だというのにど派手な演出でリングへの花道にはものすごいセットが建造され
衣装は弁慶です。
そして試合は1R23秒でミッキーロークを思い出させるような衝撃的K.O.
試合後にはハウンドドッグのオンリーラブを熱唱。

これじゃボクシングファン怒るだろーw

しかもですね、ワタクシ発見してしまいました。
http://www.jbc.or.jp/web/invitation/2006.html
上記URLは招請禁止ボクサーのリストです。
しっかり書かれてますよw↓
サマート・シンサイトン(タイ) 3連続KO負け
SAMART SITSAITHONG
/PASSPORT NAME:PANMEE SAMART

さらにはてなダイアリーにこんな文章も発見
==================================
各紙スポーツ新聞で既報の通り、亀田三兄弟次男・亀田大毅選手のデビュー戦の相手が、タイ国(!)のサマート・シットサイトン(=シンサイトン)に決定しました。“ジム発表の戦績”は15戦10勝(8KO)5敗のハードパンチャーという触れ込みでしたが、調べてみるとタイ国特有の記録に対する無関心を差し引いても怪しい内容が……。

boxrecの戦績には来日時の戦績0勝3敗しか掲載されていない(→http://boxrec.com/boxer_display.php?boxer_id=302731)
その来日時戦績
17.4. 3 小縣 新●KO3R
17.6.23 姫野崇史●KO4R
17.9.10 東 豊貴●KO1R
上記3連続KO負けのカドにより、JBCの06年度招聘禁止ボクサーに指名済。
「ボクシングマガジン」05年11月号の「熱戦譜」によると3勝5敗との成績。残りの7勝(8KO)はどこから沸いて出た?
7勝で8KOてなんやねん。
==================================

ボクシング界も衝撃的なスター誕生劇が必要なんでしょうなぁw
  1. 2006/02/27(月) 00:44:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

素材到着。

先日落札したガバが到着した。
早速チェックすると、スライドストップが純正じゃない。
あきらかにメッキされたプラで、形状もかなり違う。というか一見してナナマルタイプとわかる。
スライドを引いてみるが、ストップが掛からない。
ま、これは仕方ない。純正スライドストップは3つくらい余ってるからどうとでもなるだろう。
外装の金属パーツ、ジュラコンパーツ以外は塗装されている。
ラッカー系の黒鉄色だと思う。ラメラメでムラのある塗装だが塗膜表面はツルンとしてなめらか。
結構厚塗りしてあるっぽい。
しかし合わせ目消しが徹底されてないのでスライド、フレーム、バレルは予備パーツ扱いにした方がよさそう。
バラしてみるとチャンバーもデトもファイアリングプレートも綺麗なまま。
マガジンSPも新品並の綺麗さ。
どうやら完全未発火の様子。なかなかに良い物を落とさせてもらったらしい。
出品者さん、ありがとう。

無理矢理装着してあったラバグリから純正グリップ+ウエイトに換装・・・
グリップスクリュー間隔の違うラバグリを無理矢理にはめ込んであったために
フレームのグリップスクリューブッシングが変形しているらしくウエイトが安定せず、振るとカタカタと鳴る。
やっぱ予備パーツだな、これw

モーゼルは資料集めや材料の選定に時間が掛かりそうなので、多分ガバの方が先に完成する事と思う。
今度のカスタムは発火可能なレベルに留めておこうw
本日届いた組立済ガバとオラガバのツーショット。



※右エリアのプロフィールの下に造モ状況カテゴリリンクをつくってみました。
あまり意味無いかもだけどw
  1. 2006/02/24(金) 14:16:39|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

攻殻。

一騎当千というアニメの記事に頂いたコメントがきっかけでTVシリーズの攻殻も見てみる事にしました。
劇場版に慣れていたので、各キャラのデザインに最初馴染めなかったんですが
おもしろいですな、これ。
地上波では問題アリの数話分が未放送だったそうですが、結構過激な内容なのでそれもまあしょうがないでしょう。
今日までに2ndの18話まで見ましたが、1stに比べて2ndはなんか頭でっかちな感じだなーと思って調べてみたらストーリーコンセプトが押井守なんですね。
あぁ、なるほど。って感じでしたw
しかし2ndの少佐の服はなんなんですかね?
背中のホルスタを隠す以外着てる意味の無さげなジャケット。
正直ださいなーと感じるんですが、2030年代はああいうの流行ってるんですかね?w

と、アニメのお話ですた。


ヤフオクで造モガバジャンクゲット。
不足部品をマルイに発注するより安く入手出来てよかったw
  1. 2006/02/23(木) 23:51:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここは造モ日記だった。

さてさて、最近雑記ばかり書いてましたが、ここは造モ日記です。
忘れてたワケではありません。
初めて手にしたモーゼル(エアガンもモデルガンも触った経験皆無w)に
正直どこからどう手を付けていいのか未だ思案中といったところなのですw

とりあえずパーツチェックしていかなきゃいけないワケですが、バラすのもおっかなびっくりw
びょーんと飛び出すパーツや分解の際に注意しないと破損してしまう可能性のある部品等も全く勘所がわからず、非常に慎重にやってるワケですよ。

一応コンセプトは決まってます。
発火は考えていないとお断りしておきますよ。
いや、ぜってー俺には無理だってばw


インストとにらめっこでパーツチェックしてると邪魔されるのは毎度の事なんですが・・・
わかるのか?
真剣に図を見てるようですが、こいつに理解出来るのでしょうか?


そいえばスレで全パーツ発注を決意した猛者が居ますね。
すごい熱意です。
是非がんがって頂きたい。
応援してますよ。
  1. 2006/02/18(土) 18:59:27|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレンタイン。

「もらいすぎちゃって太っちゃうよ。まいったなぁ、あはは」


って、未由が言ってました。
壷が未由にくれたヴァレンタインプレゼント。
  1. 2006/02/15(水) 11:53:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

トリノ2。

スノーボードハーフパイプ、日本選手は予選通過ならず。残念。
成田どーむ君の痛々しいアピールも予選通過出来てたらきっと格好良かったろうに・・・。
で、國母って選手がいるのね。小学生くらいからプロでやってたすごい人らしいけど。
國母ですよ、國母。國の母。カントリーマァムですね。
きっと同じ事を思いついた人が大勢いるだろうと思って「國母 カントリー」でぐぐって見たけど、そんなページは一件もなかった。
なんで誰も言わないんだろう? まいいや。

それとですね、どーむ君の妹。
偉いことになってますね。
暇なんでオカルト板で「グロ耐性チェックスレ」なるスレを見てたんですよ。
そしたらこんな動画が↓
http://image.blog.livedoor.jp/omega0002/imgs/a/c/acb5691b.mpg
どんなグロ動画より破壊力ありますね。
痛々しくて可哀想で直視出来ませんw


HNKのキャラクター、ドーモくん。
これはドーモくん。
  1. 2006/02/13(月) 16:37:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トリノ。

今開会式を見てます。

なんだこれw
いろいろ突っ込みたいとこ大杉w
イタリア人って馬鹿だなーw
  1. 2006/02/11(土) 04:21:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まいっちんぐマチ子先生、キューティハニーなんて目じゃないよ。

一騎当千というアニメを見た。
以前古本屋にセーラー服を着て大きな薙刀のようなものを持っている女の子が描かれた大きなポスターが貼られていて
それが一騎当千という漫画のキャラらしい事を知った。
どんな漫画なのだろうと思ってぐぐってみると、何年か前にアニメ化されたらしい。
設定も学生同士が覇権を争って潰し合う戦乱の時代だのなんだのとやたら現実離れしていて良い感じに馬鹿っぽい。
いつか機会があれば見てみたいと思っていた。

で、その機会が訪れた。
知り合いがアニメ版一騎当千を全話録画したDVDを持っていて、貸してくれた。
とりあえず一話を見て感じた事は
今の日本のアニメってこんな感じなの?という疑問。
女の子が画面に登場してる時間のうちの6割強くらいはパンチラもしくはパンモロもしくは半乳もしくは半裸もしくは全裸シーン。
こんなにお色気シーンばかりで放送出来るの?と思ったが
千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉、三重テレビ、サンテレビジョン(神戸のローカル局らしい)で放送されていたそうな・・・
すごいね、地上波。
物語は三国志をなぞっているような話らしいが、俺はまっっっっっっっったく三国志に興味を持った事がなく
「中国の戦国時代でリュービゲントクという人がなんだかすごかったらしい」程度の知識しか無いのでよくわからない。
話自体は馬鹿馬鹿しくておもしろそうなのだが、明かに不必要なお色気シーンの多さに嫌悪感を感じてしまい二話以降を見る気が起きない。

日本は思った以上に病んでいるw


指怪我してるから造モ関係無い話だけどご容赦くだされ。
  1. 2006/02/10(金) 10:00:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

貧血。

今朝また倒れたw
と言っても、原因は昨年のようにプチ栄養失調ではなく、怪我。

情けない話だが、どうも俺は包丁でざっくりと指を切ると貧血を起こしてしまうらしい。
中学生時代、家庭科調理実習の際に友人がふざけて振り回していた包丁が指に勢い良く当たり、何針か縫う怪我をした。
その時も指から流れる血を見ているうちに気が遠くなり、立っていられず
友人二人に肩を抱かれて保健室まで連れて行かれたw

今朝は・・・・
まあ説明は面倒なので省略するが、右手親指の第二関節部を包丁でざっくり切ってしまった。
「やばいっ」と思って咄嗟に傷口を見ると血が出てくる一瞬前で綺麗に開いたピンクの傷口が見え、次の瞬間血が流れ出した。
とたんにサーっと血の気が引いていき、目の前が暗くなり、気づくと台所で倒れていたw
頭を打ったらしく、後頭部がズキズキする。

幸い縫わなきゃいけないほどの傷ではないが、モデルガン製作はしばらく無理っぽそう。

作業中にカッターで指や手を切って血だらけになるのは平気なくせに、なんで包丁で指を切るとこうなってしまうんだろう?
我ながら情けないw
  1. 2006/02/09(木) 11:18:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

規制。

今国会に銃刀法の改正案が提出されるそうですね。
今回の改正はエアソフトガンにのみ適用される内容なので、モデルガン派の俺はほとんど無関係で
正直知ったこっちゃないワケですが、今後所持禁止とされる準空気銃(規定以上の威力を持ったエアガン)と認定された既存の製品は
メーカーが威力を下げる処置等を行う方向らしいです。
えらいコストがかかりそうですね。
しかし今までユーザーに求められるままに威力を上げてきた一部メーカー等には良い薬ではないかとも思います。
パワーアップを目的としたカスタムパーツを主製品としていたカスタムパーツメーカーなんかはこれからどうするんでしょうね。
まぁ、これもまた知ったこっちゃない話ですが。

今回の改正案で準空気銃と認定されるエアガンは推定80万挺出回ってるそうです。
これを全部回収し、改修出来るのでしょうか?
出来るワケがありません。
というか、メーカー側にその意志が本当にあるのか疑問です。



この間、買い物から部屋に戻ると郵便受けにナショナルからのチラシがささってました。(俺の記憶では二回目だと思う)
ナショナルは去年問題になった暖房器具の回収のためにとんでもない予算を使って二度と事故が起きないように今も努力していますよね。
企業の体力がトイガン業界とは比べものにならない差がありますが、是非見習って欲しいものです。

ちなみに私が所持してるエアガンはWA製のRタイプ70とSCW黒MEUレイト、マルイ製電動XM177E2、ポイント製PPKだけです。
この四つは準空気銃認定されるのかな?(ポイントPPKは飛距離40センチくらいなので大丈夫だろうけどwww)
されたらメーカーに送らなきゃいけないのかな?
やらなきゃいけない事は当然やりますが、正直面倒ですな。


生まれて初めて買ったガスブロ銃。
ポイント製ガスブローバックPPK
14年くらい前に買った物。
  1. 2006/02/06(月) 11:30:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やり直し。

見れば見るほど出っ張りが気になるのでメインSPハウジングを造り直す事にしますた。

前回記事では造り方に全く触れませんでしたが、そんな難しい作り方はしてないです。
写真を見てピンと来た方も多かったかとは思いますが、滑り止めの背面パートラインはWA製MEUピストルからの型どりです。
ノーマルハウジングの背中をフレーム形状に合わせて切り落とします。
次に、開口した部分に切り出した1mmABS板でふたをするように接着。
ペーパーで接着したABS板を少し薄く削ります。
ハウジングの中にあらかじめ組み立てておいたSPガイドを仕込んでフレームに挿してみます。
高い確率できつくて入らない症状が出ますので、貼ったABS板のSPガイドが当たる部分を切り飛ばします。
SPガイドも出来る限り削ってフレームと干渉しないように調整します。
なんとか入るようになったら、これまたあらかじめ型取り、薄ーく成形しておいたレジン製背面ディティールを瞬着でぺたりと貼って
継ぎ目をポリパテ等で埋めて自然なラインにして出来上がりです。

造り直し中のメインSPハウジング。
まだ表面処理してないけど、こんな感じ。
  1. 2006/02/01(水) 18:30:48|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

