造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本メーター。

長く続くシリーズ作品って、ファンであっても呆れてしまう後付設定がたまにあるよね。

今日、「宇宙交響詩メーテル」という銀河鉄道999の外伝のようなアニメの第一話を見たんです。
数年前に「エメラルダスとメーテルは双子の姉妹って設定になっちゃったんだってさ」という話は聞いていたのですが
この宇宙交響詩メーテルに登場したプロメシューム(メーテルの母、原作、TVシリーズ、劇場版全ての999で諸悪の根源的存在)のキャラデザインがどう見ても1000年女王(松本零士の別作品)なんです。
んー?まさか・・と思い調べてみるとやはり1000年女王(地球名:雪野弥生)とプロメシュームは同一人物という設定になってしまったようです。
そう言えば「メーテルとエメラルダスは双子」の話を聞いた時、「キャプテンハーロックと古代進(宇宙戦艦ヤマトの二代目艦長)も兄弟らしいよ」という話も聞いた気がします。
どこまで繋げれば気が済むんだ、松本零士よw


世界限定40個のZEROリング。
↑関係無いけど、自慢の品。
松本零士がデザインした世界限定40個のZEROリング。
コスモウォーリアー零という作品に登場する指輪を銀製で再現したものです。
シリアルNo.001は松本零士氏が愛用してるらしいです。俺のはNo.035。
この指輪はオフィシャルサイトでの通販のみで店舗販売は無しの予定だったらしいです。
しかし、この指輪販売の企画を知った松本零士ファンのシルバーアクセサリーショップ社長が「是非うちの店に販売させてほしい」と頼み込んで3つだけ仕入れさせてもらったらしいです。
そのショップというのは私が以前からちょこちょこ買い物したり暇潰しに覗いてたりして社長さんともちょっと仲が良かったのです。
仕入れたうち一つはその社長が買い取り、店舗販売された実数は2個のみ。
この指輪を店頭で買った人間というのはこの世界に二人しか居ないのです。
その一人が俺。

という自慢です、最後まで呆れずに読んでくれてありがとうw
  1. 2006/04/24(月) 12:23:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山田く~ん。

いやはやどんどん造モブログじゃなくなっていく造モ日記デス。

待望の品が昨日届いたんですよ。

↓これ
笑点ミニ座布団+笑点コースター。

笑点は祖父の影響で子供の頃から大好きで、あの座布団が欲しいなーと思ってたんですが
日テレのウェブサイトで売ってるのは座布団カバーのみ。
実際に使われてる座布団は重ねても潰れない特殊仕様のため1枚3万円もするらしいです。
重量も3kgほどあるそうで・・つーか、一般には非売品だしね。

てことでミニクッションとコースターを買いました。
なかなか良いでしょ?


っていうか、山田君専用の赤い座布団カバーが欲しい・・・。
  1. 2006/04/20(木) 07:18:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガンダム。

マルイから部品が届かず、暇なのでガンダムを作ってみました。

連邦の灰色の悪魔。

ヒゲがあるので∀ガンダムかもしれません。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/19(水) 17:05:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Boys be Ambidextrous?

なんだか深夜映画のペイ・フォワード/可能の王国ってヤツを見ながらダラダラ起きてました。
この映画、ラストがむかつきますね。
実話なのかな?だったら仕方ないけど・・・と思ったけど、どうやらフィクションらしい。
○○せれば泣くと思ったら大間違いだぞゴルァ!

そんなワケでせっかく起きてるのでセフティのアンビ化に取りかかりました。

まず基本になる左側のやたら長いセフティ軸の先っちょを半円型にヤスリで削ります。
削ったセフティ軸。
次に、レジンキャストと1mmABS板で造った右側セフティの軸位置に4mmの穴を開け、そこにエポパテを詰め込みます。
で、グリップブッシングを切り取られジャンクとなって転がっていた造モガバフレームに左セフティをセットし
軸部、フレーム左側にたっぷりとシリコンスプレーを吹き付けた上で
右側セフティの軸部を押しつけて、エポパテを半円凹型状態で硬化させます。
文章での説明が難しいんですが、出来たものはこんな感じです↓
軸の半円凸に合う形に硬化させた半円凹部(右セフティ裏側)
当然グリップもアンビ対応型にしました。

で、組むとこんな感じ↓
(疑似)アンビセフティを組んだフレーム。

ちゃんと動きますよ。
証拠動画

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/08(土) 06:21:41|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハゲワロス。

とりあえず、バレルが一段落。
0.3ミリのプラ板を短冊にして中に貼り付けてライフリングを表現しようと思ってたんだけど
マテリアル箱(ゴミ箱とも言うw)に0.3プラ板の在庫が無かったw
ライフリング無し状態のコーンバレル。

で、この後もはや廃棄が決まっているスライドを使って組み上げてシャコシャコやって見たんですよ。
するとスライド先端の接着部が剥がれ、リコイルSPとプラグがすっ飛んで行きますたw
もう、がっかりするより先に爆笑してましたw
こりゃ駄目だ。
やっぱこれじゃ弱いよなぁw

初期段階では、バレルブッシングを使ってバレルを固定しようとしてたので
ブッシング用の溝があるスライド先端部分を使う必要があったので、強度が気になりつつも
切断位置を決めたんですが、これじゃまるっきり駄目っぽいです。←気づくのおせーよw

明日あたり新スライドが届くでしょうから、次はこういった事の無いように加工せねば。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/04(火) 18:17:13|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新してないねぇw

実はスライドパーツの到着待ちなのですw

だってさー一度気になっちゃうとどうしてもねぇ・・・<段差付けちゃった部分
3.5インチで仕切り直しと考えているのかと言うとそうでもなく
3インチのままもうちょっと細いリコイルSPを試そうかなーと思ってます。
でも切り詰めちゃってから「あら、やっぱ駄目ですた。タハハハー」って事態は避けたいので
半ゴミ状態になってしまった加工中スライドを使って試し、いけるとわかったら新スライドに着手しようかと。

ところでですね、造モにノバック載せたいなーって思ってる人います?
前にビーバーテイルが欲しい人を募集した時も全くリアクションが無かったワケですが
ノバックだったらどうなんだろ?と思いましてね。

抜きっぱなしノバック。
物はこんな状態です。
抜きっぱなしで全く表面処理も余剰部分の切削もしてない状態でお譲りします。
後手間省略のため離型剤を使わずに抜くのでせいぜいあと10個くらいしか抜けませんが、そんなに希望者が居るワケもないしw

使い方は簡単です。
余剰部分をナイフ等で切りとばし、お好みの形状に整形してください。
で、お手持ちの造モガバ(コマンダー)のスライドのリアサイトをひっこ抜き
エポキシパテやポリパテなんかでアリ溝を埋めて、400番くらいのペーパーをスライドのアーチ部(てっぺん)に貼り付けます。
それにノバックサイト底面をシャコシャコとこすりつけてアールを合わせるわけです。
接着は瞬着かエポキシ系接着剤を使用してください。
真鍮線を通す等で補強すればなお良しって感じです。

※素人の手作業抜き部品なので、いくらか気泡があると思います。
 大きな気泡があった場合はパテや瞬着で埋めてくださいませ。

フロントサイトはお好みで自作してくださいw

ほしーなーって人はメールかコメント(管理人のみに表示も可)で。
  1. 2006/04/03(月) 15:29:20|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

