造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺ガイム。

下がりつつあるテンションをなんとかこらえて俺ガイムがんがってます。
基本塗装の終わった大砲。
しかし明かにやっつけ作業になりつつありますw

下腕の分割はマスキングしづらいしさー、大体なんでこんな可動方式なんだよ、無駄だよコンチキショー。
とデザインした永野護に恨み言の一つも言いたくなるワケです。
やっぱしアニメロボは無駄な色分けが多くて、飽きっぽい俺としてはやんなっちゃいます。
エルガイムシリーズもMGで出てくれれば楽なんだろなぁ。
でも売れないよねw

早く終わらせてFireball作りたいよー。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/30(金) 01:23:22|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火の玉

ほんの気持ち程度の金額で譲って頂ける事になったFireballがましねおじさんから届いたーー!

シュリンクさえ剥がされてないド新品ですよ、SF3D時代の物が!
しかもコレ、S.F.3.D.時代の物なのだ!
ホビージャパンの証紙シールが貼られている!
ああもうこんなのが届いたら俺ガイムなんか作ってる場合じゃないよ!(また完成が遠退くw

オマケまで入ってるよ!
やっと出会えたハインリヒの塗装カード。
おおーーー!これがHeinrichの塗装カードかー!
オットー少尉機赤くてかっこえー!これで塗ってみたかったー!
と興奮しまくりw

下手するとさっそく今日からFireball作り始めちゃうかもです。
  1. 2006/06/26(月) 21:03:14|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘く見ていたヨ。

ハセガワ72ホーネット、合い悪いw
これまで現用機は72、48ともにF-16系しか作らなかったからわかってなかったけど
ハセガワのF-16系は良い模型だったんだなぁw
VFA-195CAG機に一目惚れして作り始めたものの、こりゃ時間かかりそうだわ・・・。
しかも48の方がもっと合いが悪いという情報も入手w
へなちょこモデラーには厳しいですなぁ。

しかし一度作って注意点を知っておけば、次はもっと良い物が出来るはず。
72のホーネット、もう一機買っちゃおうかな・・・
今度は2004年版VFA-195CAG機をw

で、今夜というか、明日早朝というか、深夜というか、ブラジル戦ですね。
放送は3時半から・・・
明日はみんな寝不足なんだろうなぁw
しかも十中八九負けちゃうしね・・ブラジルだもんね・・・はふぅ。

なんでクロアチアに勝っとかないかなー。
ンモー(おとぼけ課長風に
  1. 2006/06/22(木) 03:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雀蜂。

コクピット周りを組み立て、塗装。
ほとんどの飛行機のプラモデルは組み立て後のコクピット塗装が不可能なので、組み立てつつ塗装をすすめます。

ていうか、わざわざ記事にするような作業内容じゃないんですがねw
1/72サイズの細かいコクピットを改造出来るような腕は無いんで説明書通りに組みます。
指定色の塗料はほとんど持ってないので雰囲気重視でテキトーに作ったグレイと緑で塗装。
フラットベース入れすぎで粉が吹いたような艶無し黒がいかしますw

機首部の合いがイマイチで、ガンガン削ってモールドがどんどん消えて行きますね。
彫り直し面倒だなぁ・・。
ド素組みで味気ないコクピットw

胴体上下の貼り合わせは、仮組みの時にチェックし、考えておいた補強を施しておきます。
裏に補強プラ板を貼り付けておく。
これを貼り付けておかないと、この部分の外装パーツが奥に沈んじゃいそうなんですよ。

あとは多少の合いの悪さなどは気にせずに強引に接着してじゃんじゃんペーパーで段差消していけばおっけーかなと。

さすがアバウトモデラーw


で、なにげに4年前に投げ出した1/144俺ガイムもちょっといじりつつ・・・
アニメロボのプラモは作ってるうちに飽きちゃう事が多くてなかなか進まない。
腹と胸の部分を自分好みのデザインに改造。
腹と胸の部分をちょっとモーターヘッドっぽく造り直し、太ももを2mm延長してあります。

今度こそ完成するんだろうか、これ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/21(水) 02:00:42|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chippy Ho! 製作スタート。

仕事から帰宅し、笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見ながらF/A-18Cの仮組み。
今日の所は細かいパーツまでは組まず、大まかなアウトラインを構成するパーツ群の合いをチェックする程度。
ピトー管の無いデザインは良いですね、折れる心配が無いw
まず目につくのはボディ上面にあるすごいヒケ。瞬着程度では埋まらないレベルでポリパテ必須な感じ。
ボディ下方側面のエアインテイク~主翼下部外装のパーツの合いが甘く
説明書通りに組めば接着面もかなり脆くなりそう。
ここの内側に、接着面を増やし補強するためのプラ板を張り付けておく必要がありそう、と製作プランを練る。
レドームの合いも良くないので整形が必要だが、まぁこの程度は当然の範囲と思える。むしろ機銃部のモールドが甘ぇw
シートが2パーツ貼り合わせってのも面倒・・・一発で抜くのは無理な形状なのはわかるが
せめて3分割にしてくれてたら楽なのに・・って実売価格で1000円しないキットに文句言ってもしょーがないねw

てなところでクロアチア戦の放送が始まったのでこれにて作業終了。
1/72ホーネットをとりあえず仮組み。


見ててストレスたまる試合だったねぇ・・・


それとですね、一つ疑問があるんですよ。
Heinrichを買った時からの疑問なんですがね。
私が買ったキットにはGUSTAVの塗装カードが入ってたんですよ。
これっておかしくないですか?
ハインリヒに同梱されていた塗装カードはグスタフ用。
Heinrichの塗装カードって存在しないとか?
そんな事ないですよね、どこかのサイトで見た気がするし。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/19(月) 00:26:21|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっさん号完成。

'82に連載が開始されたS.F.3.D。
当時ワタクシは10歳w
友達のお兄さんが買ってくるホビージャパンの中で一際異彩を放つページがS.F.3.Dでした。
一度ビデオで撮影しテレビモニタに写るそれをスチール撮影したかのようなエフェクトがかった写真。
それまで見た事もなかったリアルで不思議と説得力のあるデザイン群。
「よこやまこーって人のデザインなんだ。かっちょいい」
この印象は今もほぼ変わってません。
この世界における詳しい設定も実は知りません。
だって当時小学生だもん。文章なんか読まないじゃんw写真見て「かっけー!」コレが全てですよw

今回は「極力パテ類を使わない事」という自分スローガンを心に留めて作りました。
ぶっちゃけ嫌いなんですよ、プラパテw
乾くの遅いし、ヒケ率すげーし、ホント使いづらいったらありゃしない。
という事で肩と肘のシーリングをエポパテで造った他はプラパテもポリパテも使用してません。
20年前の設計とは言え、接着前に摺り合わせを充分にしていればこのキットにパテは要りません。

昨日と代わり映えしないねw

リュータやヤスリ、真鍮ブラシ等で全身傷だらけにしてあります。
黒をベースに吹き、大袈裟なグラデとはげちょろ部は黒をそのまま残してドライブラシを掛けオンボロ感を出してます。
デカールはほとんど貼ってません。
メンテナンスハッチ(?)のパーツを貼り忘れた胴体左前面部が寂しいのでよくわからない数字「02」を貼ったくらいですね。
あとヘッドレストに謎の文章、ノイパンに扇状のマーク。これで終了です。あっさりあっさり。

後ろ姿。
あーーーー楽しかった。
やっぱ良いなぁマシーネン。
全高、たった9.5センチ(スコープ部含まず)なのにこの存在感は何なんでしょう?
そのうちまたなんか作ろっと。


追記:
お昼頃、コロッケが食べたくなって買い物に出掛け
ついでにいずれ作るホーネットとタイガーI用に塗料をちょこっと買っておこうと
模型店に寄ったのですが・・・

買っちゃった
ハセガワ製1/24ランチア ストラトス 1977モンテカルロラリー仕様
カーモデル苦手なのにーw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/17(土) 11:28:25|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おっさんフェードイン!

昨日塗ったおっさんを仕上げますた。
何色の服を着せようかなーと2分くらい悩んで黒軍服に赤スカーフにしてみました。
だってほら、シュトラール軍ってドイツ語じゃん?
ドイツと言えばSSって感じで←単純すぎる俺様。

ちっこいフィギュア苦手なクセに、あえて丸ゴーグルは着けず素顔で仕上げてみました。
まぁまぁの出来でしょう。(俺にしてはw)
内部はグレイをちょこちょこ使いつつ背もたれクッションは緑っぽいフィールドグレイ。
ちょっと戦闘機を意識しての配色ですな。

そしてフェードイーンッ!
歴戦の勇者っぽいおっさんが乗り込んだハインリヒくん。


明日には完成かな?
だと良いな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/16(金) 14:39:19|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物持ち良い俺様。

なんと工具箱の中から10年前に調色したフィギュア用肌色が出て来たw

攪拌してみるとまだ使えそうな雰囲気なので早速おっさんを塗ってみた。

1/8とか1/6とかのフィギュアなら得意だったんだけど、マシーネンの1/20や1/35の人間は超苦手です。
まあ、モノが小さいから誤魔化しちゃえっていう性格が如実に表れてるワケですがw
ちっちゃい人は苦手。
へなちょこですが、これでまあ良いだろ、と。
ワタクシは妥協の精神をわきまえた大人なワケです。

で、何故か胴体だけ迷彩にしちゃったワケでw
胴体だけ迷彩にしてみたよ。

さてもうちょいで完成ですな。
がんがりまっしょー。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/16(金) 00:07:35|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺーかーあー。

さてさて只今制作中のP.K.A. Ausf H1 "HEINRICH"です。
とりあえずカタチが出来てきたので塗装も始めます。
中のシート周りや頭上につくスコープみたいなのはまだ手をつけてませんが
ちょっと色を乗っけて「完成が近いぞ」という気分になった方が作業効率が上がるってもんです。

影になる部分につや消しの黒をシュパーっと吹き付け、ダークイエローと白で作った色を乗せて行きます。
モノが小さいのでちょっと大袈裟なくらいグラデーションを掛けておきます。
あとでウォッシングやらドライブラシでシャコシャコやってるうちに自然になるんじゃないかなーと思います。

今んとここんな感じ。
基本塗装が90%終わったハインリヒくん。


ファイアボールが欲しい今日この頃。
どっちかってぇと傭兵軍の方が好きなんだよね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/14(水) 20:57:47|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マシーネンというかS.F.3.D.

只今マシーネンクリーガーシリーズのHeinrichっていうプラモを造ってるんですが
リアルタイムでHJ誌連載を見てた世代的にはS.F.3.D.と言った方がしっくり来ますね。
特にワタクシめはHJ誌からMG誌へお引っ越しの課程を全く知らなかったのでなおさらです。
日東が復活し、懐かしいキット群が再販されているという事を知ったのは4年前の2002年の事でした。
早速A.F.S.Mk1とS.A.F.S.を購入し、嬉しさ&懐かしさでテンション最高潮のまま
猛スピードで組み立てた覚えがあります。(「早く完成した姿が見たくて手を抜いた」とも言う)

出来上がった二つを川越の模型店に持っていって展示してもらい
そのついでに買ってきて、押し入れにしまい込んで忘れていたキットが今製作中のHeinrichです。
大がかりな改造は出来ないし、このシリーズには必要無い気がしますので
ほぼノーマルで組み進めてます。

で、4年前に造った2体のお写真↓
傭兵軍の2体。
ベースになってるのはダイソーで買ってきたコースターです。
A.F.S.Mk1の方はプラ板を切り出した90個以上のタイルを敷き詰めて造りました。
泣きたくなるような面倒くささだったのを覚えてますw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/11(日) 18:17:26|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-16CJタイガーミート'97

まだマルイから部品が届かないので浮気しまくりです。
ファイティングファルコンのブロック50を作ってみました。

約8年ぶりの飛行機製作なので無茶苦茶下手です・・・泪
ハセガワ製1/72ファルコン
レドーム手前のカクっと曲がったアンテナみたいな部品(名前しらねぇw)をピンセットで持ってたら
どっかにすっ飛んでってしまい、ランナーから削りだした以外は素組み。
三沢基地仕様のマーキングにしようと思ったんですが、垂直尾翼のデカールをお釈迦にしてしまい
派手派手なタイガーミート仕様になっちゃいますた。
でもやっぱプラモは楽しいなー。

次は押し入れの中で忘れ去られていたマシーネンクリーガーモノを作りますです。

造モは?w>俺よ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/09(金) 14:01:32|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

