造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の完成品。

負けるな植田ジャパン。
是非ともセルビアモンテネグロに勝ってくれぃ!

てな事でドゥカ888スーパーバイクレーサー完成。
スタンドがテキトーですが、キット付属のヤツをもうちょっと探してみて
見つからなかったらちゃんと作りますw

三脚がおシャカになったので、室内では綺麗にボディに光りが写り込んだ写真が撮れません 泪

一応完成。カッコイイ写真はまた後日って事でwDUCATI 888

結構良いツヤなんだけどなぁ・・・
天気の良い日に外で撮る事にしましょう。

てな事で屋外写真・・・
時間とロケーションの関係上どうしても逆光になってしまってうまく撮れなかったw
もろ逆光の影響が・・wこれはまだ見れるけど・・写り込みが弱い
逆光の影響をぎりぎり受けない角度からなんとか撮影すれば
今度はボディに写り込む対象物が無い角度になってしまいツヤツヤ感が出ない・・
うーん・・実物はもっと光ってるんですがねぇ・・悔

撮影用の簡易照明セットでも作っておこうかなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/28(火) 19:52:29|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

少しずつ進んでますよ。

こんにちは。
在庫してる車、バイクのプラモを改めてみたら、今制作中のポルシェ以外は全てイタリア車でびっくりした卍です。

そんなワケでイターリアの熱い風でございます。
ポルシェ356のデカール問題で一気にやる気がどっかに飛んでったので
ドゥカを完成させちゃおうってな寸法ですよ。

とは言え、もう寒い季節にどっぷり入ってしまったので手がなかなか動きません。
そんなワケでなかなか進みませんが、マフラー、スイングアームは付きました。
スタンドは未由助が何処かに持ってってしまったので、真鍮線でテキトーに作ってます。
半田が切れてるので溶接出来ないw
この勢いでフロントフォークもいったれーと思ったんですが、塗り分けで力尽きました。
マンドクセ
ここらへんが一番楽しい時だよね。
三脚がぶっ壊れちゃったので写真がちょいぼやけ気味ですんまそん。

バイクのプラモ製作はこのあたりが一番ワクワクする時だよね。
ピットでメンテ中のレーサーマシン って感じでかっこいい。


※カウル類が後方に転がってますw
 いくらウレタンクリアの塗膜が強いとは言え、よい子は真似しちゃいけませんw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/27(月) 20:21:27|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんかガッカリ・・・

フジミからデカールが届きましたので早速貼りました・・・が!
なんかシルバリングが酷いデス。酷すぎます。
水に着けて台紙からずらす時の感覚がちょっと固く、いやーな予感がしたので
水溶き木工用ボンドを使って慎重に貼り付けたにもかかわらずシルバリングが起こりました。
当然マークソフターも併用してますが、全然駄目。
どうなってんでしょね?
そこでツルツルにポリッシュしたプラに不要デカールを貼りつけて実験してみましたが
ノリが全然弱く、しかもデカールもやや固めでソフターや水溶き木工ボンド無しでは粘着力が弱すぎて
乾燥後も指でちょいと強く触るだけで剥がれてしまうという結果になりました。

フジミのデカールはちょっと古くなるとこんな症状が出るんでしょうか?
なんかわざわざパーツ発注までして取り寄せたのが馬鹿馬鹿しくなってきました・・・泪

もとからこの356はカーモデルの練習用として製作していたのでそんなにショックはでかくないんですが
もう一つちょっと古めのフジミキット(カウンタック)を持っているので、そっちが怖いデス。
カウンタックはスーパーカーの中で一番好きな車なので、同じ症状が出たらと思うと・・・怖

そんなワケでなんだかモチベダウンです・・・
見事なまでのシルバリング・・・

ドゥカ888も牛歩ながら進めてます。
こちらも新古キットだったのでカーボンデカールが見るからに使えない状態(何故か皺がよっているw)なので
マフラーのカーボン表現は塗装で行う他ないという問題によりモチベダウン中w
これさえ越えれば後は楽なはずなのでがんばれ、俺よ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/25(土) 00:14:02|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐぐる

なんというかリベラルっぽい雰囲気がイカスはずのGoogleが
「検索する」という意味で「ググる」って言葉を使うなー!とか言い出したのはいつ頃の話題だったかな。

そんなのはどうでも良いんです。
てか、今日の記事はさらに輪を掛けてどうでも良い話なんですがねw

Yahooのニューストピックを見てたら、若槻千夏がかくし芸も休んだという記事がありました。
そう言えば最近見ませんね、若槻千夏。
夏に過労でダウンして、長い事仕事をお休みしてるらしいです。まーったく知りませんでした。
ぶっちゃけ興味も無い人ですので。

しかし夏に過労でダウンして今もなお復帰出来ないってのはおかしいですよね?
実は大病なのか、それとも何か問題を起こしてなりを潜めてるのか・・ちょっと気になりまして
ググってみよかなと。

ワタクシ、Googleのツールバーを使用してます。便利なんですよね、これ。
ツールバーの類が嫌いな私ですが、これだけは使ってるんです。
で、ツールバーの検索ワード入力窓に「若槻」と入力。
すると、最新のGoogleツールバーは、最近検索数が伸びている検索ワードの候補をいくつか自動であげてくれるんです。
とっても便利。

で、出て来た検索ワードはというと・・・
やりまんてw

万引き、やりまんって・・・
ちょっと同情しました←なら記事にすんなよw
  1. 2006/11/20(月) 18:24:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

反抗期?

なんだか、ドゥカより356をいじってる時間が長くなってきた気がします。
やっぱスタンド紛失はやる気に響きますねぇ。

ところで、うちの未由助(猫:アメショの♀)は結構お利口さんです。
細かい部品なんかには興味を抑えきれずにじゃれてしまう事もありますが
少しカタチになってきた模型や完成した模型、完成した造モは避けるようにしてくれます。
レースマシンのスタンドや、戦車の転輪にはじゃれても、組み上がったエンジン(1/12バイク)くらいの大きさになると
『これは私は触っちゃいけないもの』と認識するらしく、これまでは被害が無かったんですが(しまい忘れた細かいパーツを除く)
今日はやられてしまいました。
こんな事になるとは思ってなかったので悠長にデジカメで撮影していたところ、予想外の被害が及んでしまいましたw
動画でどうぞ・・・
極悪猫動画
↑クリック。※要DivXコーデック

反抗期なのかもしれませんw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/19(日) 19:00:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SBHの化粧直し

ここんところ造モをまーったくいじってない(かちゃかちゃといじってはいるが、造ったり改造したりしてないという意味でね)ので、SBHを塗装し直してみた。

カタナやぜっつーのマフラーを塗装している時に、この焼け表現を造モに使ったらどうだろ?
と思ったのがきっかけ。
実際の大きさの1/12の物に施す「らしさ」と1/1のものでは「本物らしい」と感じるレベルが違うのはわかっているが
どれほどの効果が得られるのか試してみたかったのです。
実際、キャロムが販売してるトイガン用スプレー塗料のブルーなんちゃら(ルパン銃に使用した色)なんかは
かなりメタリックブルーで、正直ブルーイングされた冷たい鉄にはほど遠い色味。
しかし、塗って磨いてみるとそんなに違和感は無いワケで。
プラモで培った本物っぽく見せる技術が、ただのスプレー塗料に負けるとも思えない。
てか思いたくないw
そんなワケで自分なりのブルースティール塗装を試してみる事にしました。

まずはシルバーで塗装し、その上に黒鉄色+黒で作った色をグラデ塗装し、表情を付ける。
その上からクリアブルー+クリアレッド少々で作った色を薄く被せてブルーイングを表現し
最後にクリアブラック+シルバー少々をうすーーーく被せて全体を落ち着かせてみた。
何度目の化粧直しだろう?これw
で、こんな感じになった。
(今回塗装したのはフレームのみで、バレルやシリンダーはABS地肌の磨き込みのみです)
キャロムのスプレーベタ塗り+磨きよりはずっと良い質感に思えるのはただの自画自賛かな?w
こういうのは自己満足の世界だから良いかw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/17(金) 12:31:30|
  2. 造るモデルガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫。

フジミにデカールの在庫アリとの事で、356はなんとかなりそうです。

久しぶりに見たエンスージアストシリーズの狂気っぷりはやっぱり呆れてしまいますねw
この356の場合、エンジン内のピストンまで再現されてます。
もちろん完成後にはまーーーーーったく見えません。見えるワケがありません。

一応組み立ての方は進めてます。デカールを貼る必要が無いところを中心にね。
シャシーがだんだん出来てきました。
板状パーツを組み合わせて箱にするパターンが多くてげんなりしてますw
というか、一生懸命塗り分けたステアリングロッドなんか、組み立てが進むにつれ
容赦なく隠れて見えなくなって行き、フジミのこのシリーズに対するファナティックぶりにちょっとついて行けませんw
カーモデラーの人でも「このシリーズは作ってるうちにイヤになる」と仰る方が多いのも肯けますw

さてさて在庫談義があったのでうちの在庫を撮影してみました。
最近ヤフオクで安い車プラモをいくつか落としたので車率が大幅アップです←下手なくせに・・w
うちのプラモ在庫の全て。
ほとんど見えてませんがドゥカGP4の上にあるのはライディーンです。

下に敷いてるビニールシートが埃まみれだな・・w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/14(火) 19:21:34|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初体験。

以前も書いた通り、私は在庫キットを多く持ちたくない方です。
買ったキットは出来る限り早く完成させてしまいたい性分と言うか・・・
まぁ、作りもしないキットを次々買い込んで母親に叱られた過去が最大の原因ではありますがw
そんなワケでプラモデルを10年、20年と組み立てないまま保存するって事が無いワケですよ。
で、今回ドゥカのついでに手を着けたポルシェなんですが、ヤフオク購入品です。
半額以下で買えました。
パーツチェック時から、ハンパ無く黄ばんだデカールにいやーな予感がしてたんですよ。

ボディのパーティングラインを削り落として整形し、塗装。
元からカーモデルが苦手な私は三角ピラーにメタルックを綺麗に貼る自信が無いので今回は塗装で塗り分け
デカール貼りのためのクリア吹きを済ませました。

ボディに貼るデカールは二枚だけなのでさっさと貼ってしまおうと、必要なデカールを切り出して水に浮かべると・・・

バ ラ バ ラ に 割 れ ま し た

いやー、話には聞いてましたが、経年劣化しまくったデカールってホントに割れるんですね・・・。

フジミに在庫あるかなぁ 泪

写真無しですんまそん。
ボディはデイトナグリーンと黄色とコバルトブルーとレッドを超テキトーに混ぜて作った青緑色で塗りました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/11(土) 01:37:05|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おしさし節。

いやー長い事ほったらかしちゃってましたね、このブログ。
ちょっと仕事が忙しくなって出勤の日が大幅アップ、なおかつ深夜まで帰れない日が多かったので
ブログも模型もまーったくいじってませんでした。

当然ドゥカの888スーパーバイク車もあのまま全然手つかずだったワケです。
忙しいのも一段落し、落ち着いてきたのでドゥカの続きをやろっかなーと思ったんですが
長い事放置しっぱなしで手も触れてなかった組み立て済み部品を見ると何か足りない・・
組み立てが完了していたスタンドが無いんですよ、旦那w

犯人は多分未由助。
多分ていうか、確実にw
組み立て中だったタイガーIの転輪をどこかに持ってっちゃった前科を持つワルなのです。

探してもなかなか見つからない・・・困りましたねぇ・・・
このマシンのスタンドはパイプ組みなので自作出来ない事もないんですが・・・・
正直マンドクセ

こういう事が起きると部屋はキチンと掃除、整理整頓が大事だなーと思い知りますね。

やる気が大幅にダウンしてしまいましたが、これを理由に製作を諦めてしまうと
「やっぱレーサーマシン苦手なんじゃん。ケケケ、ヘタクソめ」なんて言われてしまいそうなので
頑張って作りましょう。

とりあえず三日前に吹き付けたウレタンクリアが完全硬化してますので
研ぎ出しを行いました。
二枚重ねデカールの段差を小さくするためにあらかじめラッカーによるクリアコートと軽い研ぎ出しを済ませていたので、今回はかなり楽でした。
良いツヤ出てるでしょ?
こんな感じです。
窓のカーテンや洗濯物がバッチリ写り込んでますねw
良いツヤが出て嬉しいんですが、生活感丸出しな風景が写り込んだ写真になってしまい
ちょっと複雑な心境・・・w

で、シートカウルの後方に見慣れない部品群が転がってますね。
極力同時進行はしない主義なんですが、長期間触ってなかったドゥカの作業を再開するにあたって
模型へのモチベーションを取り戻す意味で車にも手を出してます。

てか、自分が模型触れない時期に、うちのブログを見てプラモにハマった友達が
自ら完成させたBMW(モデル名知らないけどw)の写真をメッセで送ってきやがってさーw
それが出戻り第一弾で、しかも初エアブラシ作品だったわりにそこそこ良い出来だったもんだから
「ぬぁにをー!負けてられっかー」とモデラースピリッツに火がついてしまったワケですがw

車の方はポルシェです。
356Aのカブリオレ。
フジミのエンスーなので、カーモデル苦手な私に完成させる事が出来るのかは謎ですがw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/09(木) 09:24:07|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

