造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小物にも手をつけよう。

細々としたパーツにも手を付けていきましょう。
なんと言っても20年以上昔のキットなので、各モールド、造形が甘いです。
こいつらをナイフ等でシャープにして行くワケです。
牙パーツもまったくもってもっさりした感じで全然牙な感じじゃないので
三角錐状のとんがった形状に整形。

ていうか、これって何のためにこんなデザインなんだろね?w
牙パーツをシャープに。
小さいパーツなので、指で持っての作業は困難ですので、プラ板に瞬着でくっつけての作業です。
二つやった所で嫌になりましたw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/30(火) 23:26:54|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

M1はちょいお休みかな・・

実は今日は仕事が思いの外忙しくて疲れてしまい、ほとんど作業をしてないワケですが
昨日肩の筋彫りとサフ吹き等をやっといたので、それの写真だけでもあげときます。
手抜き肩アーマーw
前回掲載写真にモールドを彫り込んで、角を落としただけなんですがねw

肘から先の腕をどうしようか迷ってましたが、なんとなくイメージが出来ました。
ちょっとスパロボっぽい感じになっちゃうかもです。
二重間接もどきの造形にするため(可動は考えてません)上腕に凹型の切り欠きを入れときました。
さあ、後戻りは出来ません。

明日は作業前にまず机を掃除しよう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/29(月) 01:04:16|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

不憫な子をさらに不憫にw

そんなワケでどんどんザクレロです。
まだ腕をどうするか全然決めてないのに肩アーマーを作り始めました。
基本に立ち返ってプラ板の箱組みです。
なんとも80年代な雰囲気です。ばっちり狙い通りなチープ感ですw
肩アーマー(仮

YZR-M1もやってます。
アッパーカウルのデカール貼りを終えました。
シートカウル、タンクカバー部のラインデカールは使用せずに塗装で行く事にしました。
ここは楽な貼り方としてはシートカウル、タンクカバーの方を先に貼って
それに合わせる形でサイド~テールカウルのストロボを貼った方が楽そうです。
これから作る方はご注意。


どうでも良いけど机の上がハンパ無い汚さだな・・・掃除しなきゃね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/25(木) 23:38:09|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

'05M1がすすまないw

どう作るのか、明確なプランも全く持ち合わせずに作業を進めるという事は
手際よく作業を進める事を放棄しているようなものです。
パーツを切り刻んでは悩み、接着しては悩み・・・の繰り返し。
でも楽しいw

私にはこのキットの行く末がおおよそわかってきている。
思いつくままに作業し、切った貼ったを2、3度繰り返した後に妥協。
色塗っちゃえーと塗装。組み上げて「まぁ、まったくの素組みじゃないんだし、これで良いか。ハイ、完成」
こんなもんだろうw
さらに詳しく言うと、組み上げてる最中に「あー、ここをこうやって、こっちもこうやった方がきっと格好良かったなあ」
等と後悔するが「リベンジする気も起きないしなぁ・・ネタ的に作ったザクレロだし」となる。
これがいかん。これが上達を妨げている。わかっている。わかっちゃいるんだけどね。

と、まだ見ぬ未来に自分の悪いクセまで組み込んだとてもリアルな予想をたててしまい、やる気が大幅に・・・・
落ちないのがザクレロの不思議な所w

とりあえず、パネルライン皆無のつるんとしたボディにちょっとはメリハリをつけるべく筋彫りを彫った。
彫る際もほぼノープランだったので、カッチリと左右対称が出ていないw良いじゃんザクレロだもんw
彫り方もシャーペンでテキトーヨレヨレのラインを引き、そこにエッチングのテンプレートを当て
テープ等で固定する事なく、手で押さえたままけがき針でGO!その後デザインナイフでより深く彫るという方法。
こんなんで綺麗に彫れるワケねぇwww
ちょい筋彫り入れた。
下唇、上唇のラインも筋彫りはなかったんですが、彫りました。
激烈三次曲面にほぼフリーハンドみたいなもんで彫ってるのでヨレヨレですw

まぁ良いじゃんザクレロだもんw
便利だな、この言葉。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/23(火) 21:43:49|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザクレロ!

M1のデカール貼りの続きをやってたんですが
なんとなくザクレロも作り始めてみましたw

ザクレロといえば口の奥に拡散ビーム砲がマウントされてるデザインなワケですが
この基部がねじり込んで接続するために隙間の空いているなんともオモチャ然としたジョイント。
まぁ20年以上前のキットなので仕方無いですよね、しかもザクレロだしw
という事でジョイント基部を切り飛ばしてプラ板を貼っておきました。
そして肩部の段々型の造形も気に入らないので、一段目のみを残して切り飛ばし。
逆サイドのデカール貼りを終えた’05M1とザクレロ。

自分なりの新解釈として、他のMS同様に肩アーマーを作ろうかと思ってます。
腕とかもちょい悩みそう。ってか、ドムの肩とか似合いそうな気がするが・・・

見れば見るほどテキトーなデザインですなあ、ザクレロって。
スポンサー側からの「毎週新しいメカを出せ」という要望にやけっぱちになった富野氏が
言わば嫌がらせ的に登場させたモビルアーマーらしいですね。

ってか可愛いw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/22(月) 00:19:48|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

難しいってば。

というワケでYZR-M1'05の50周年記念カラーリングである、黄色に黒のストロボライン。
ヤマハ伝統のU.S.インターカラーバージョンの製作を開始したんですよ、一昨日あたりから。
カウル等の外装パーツを接着成形し、サフ吹き、白サフ、黄色吹き、黒の塗り分け
デカール貼りのためのクリア吹きまでを終わらせ、デカールを途中まで貼りました。

いやーーーーーーーーー難しい。
何が難しいって、まず黄色。
調色でやや悩みつつもイエローと黄橙色を4:1くらいでほぼイメージ通りの色が出来たので塗装開始。
すると黄色の隠蔽力の弱さと言うか、赤みを加えた黄色のまるでクリアカラーのようなコントロールの難しさに
愕然としつつもなんとか塗り上げ。

で、プラマックダンティーンに比べたら楽だろ。と油断していたデカール貼りが難しいのなんのw
サイド、アンダー、アッパーカウルは簡単なんですが(とは言えまだアッパーは貼ってない)
シートサイドからテールまでのストロボラインをタンク、シートカウル、テールとしっかり一直線に揃えるのがもの凄く難しいです。
今日貼ったサイドはやや諦めて妥協しました。
後でタッチアップで誤魔化します。いやー難しい。

デカール貼りの途中です。こっちサイドはすでに失敗してますw
※当然フレームはまだ未塗装です

逆サイドは失敗したくないなぁ・・・
てかちょっと自信つけてたとこだったけど、ずたずたの惨敗になりそうな予感w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/19(金) 19:16:37|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

完成?

台座を完成させてないんですが、本体は完成です。
今回は大胆な汚し方は避けてますが、フロントウインドウのワイパー跡を再現し
それと調子を合わせるため全体に埃っぽい仕上げにしました。
やっぱしフィギュアが駄目ですねぇ・・・ドライブラシが大袈裟すぎました。
みんなよくこんなちっこいのをリアルに塗れるよなぁ。すごいわ。

てか、ナンバープレートのデカールも貼り忘れてるワケですがw
ナンバーデカール貼り忘れてるw
あとは暇な時にベースを仕上げれば本当の完成です。
しかーしバイク熱がすごいので、いつになるやらw

そんなワケで次はYZR-M1の'05U.S.インターカラー、キャメルプラマックポンスのRC211V'03のどちらかを作るつもりです。
どちらにしようかまだ迷い中。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/13(土) 16:38:14|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年です。

あけましておめでとうございます。

造るモデルガンブログからいつのまにやら何でもプラモブログに変貌してしまった当ブログですが
今年もよろしくお付き合いいただけますよう、お願いもうしあーげたてまつりまするー。

実は年が明けてからろくに作業しておりませんw
したがって書ける記事も無いワケでして、新年早々なんたるていたらく。

関係ない話ですが、フジテレビの山中アナウンサーがフリーになりましたね。
需要あるんでしょうかね?
無いと思うんですが(←ストレートに失礼な発言
資生堂TSUBAKIの新年版CM。
和服の女性が髪揺らしてケツ振って歩いてますね。
あんな姿を写しておいて日本の女性は美しいだのなんだの言っても説得力が無いですねぇ。

等々、いろいろとどうでも良いことを考えたりしてのんびりした正月でございますw

というワケで今年もよろしくお願い致しますー
  1. 2007/01/04(木) 21:01:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

