造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的に嫌になってきたので

おにゃのこ腕のスクラッチにもぼちぼち飽きて来たので
ザクレロの仕上げ段階から(ザクレロ作業の邪魔だったので)押し入れにしまい込んでいたYZR-M1を引っ張り出しました。
こちらも作業再開。4月の第二週中に完成させる事を目標にいきまっしょい。

タンク側面、シートカウル側面のデカールが貼りづら過ぎたので塗装で行く事に決めたんだったなぁ
とか、すっかり忘れてた作業ポイントを思い出しながらおにゃのこ人形と並べてパチリ。
並べて作ってモチベーションの相乗効果を狙うw

で、今ゴチスペシャルを見ながらこの記事を書いてるワケですが
この番組、結果発表時のニアピン賞に対する「該当者あり」「該当者なし」の言葉の使い方って絶対おかしいよね。
もう随分前からずーっと気になってるんだけど。
その日のゴチの中ですでにトップの人等がニアピン賞を出しているにもかかわらず
二位発表時に、二位の方がニアピン賞では無かった場合、テロップでは「ニアピン賞該当者なし」って出るんだよね。
20070330195705.jpg20070330195727.jpg
↑こんな感じに。(いちおーメンバーにジャニタレがいるのでモザイク処理w)
これ同じ放送日にキャプっといたものなんですが、この日本語の使い方は絶対おかしいよねぇ。
すでにその日該当者出てるのに。
一度ニアピン賞が出たら、「該当ならず」とかのテロップに差し替えたら良いのに。
ゴチはすごく好きなんだけど、ここだけとても気になる。
美しい日本語とかに拘る気は無いけど、せめて間違ってない日本語を使ってほしいなーと。

あ、あと、スペシャルに絶対出てくる出川もいらねーw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/30(金) 19:54:03|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

進まないねぇ。

少し形出ししてみました。
バランスとしては右腕が細く、左腕がほんのちょっとだけ太いかな
といった感じ。
まだまだだねー
頭も試験的に乗せてます。
頭身のバランスとしてはおかしく無いと思える範囲なので顔は予定通りこの大きさのまま行きましょう。
問題は一番苦手意識のある手ですな。
絵を描く時も(ってか基本的に絵は描かない人ですがw)手は描けません。
みんなよくあんな複雑な形を描けるなぁーと感心します。
まぁ始めちゃった事なんでなんとか完成を目指しましょう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/28(水) 22:57:53|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腕に着手というか。

右腕もつけてみました。
昨日の時点で押しつけておいたエポパテの肩基部にピンバイスで穴をあけ
アルミ線で作った骨を挿して瞬着で接着後にエポパテを盛りつけていきました。
とりあえず削り代を考えて肩の辺りを盛ったつもりだったんですが
横の部分は充分ですが、もしかすると外上側がボリューム不足になるかもしれません。
まだ泥人形状態ですが、両腕をつけてみました。
この辺は何度も盛り削りしての調整でしょうね。
これ、1/12のサイズだからまだタミヤの即硬エポパテでやってますが
1/6とかのフィギュアを作りたくなったらフォルモやファンドに変えた方が良さそうです。
タミヤエポパテではやたら金がかかりそうw

何度か元フィギュアの顔を据え付けてバランスを見てるんですが、顔は元のままの大きさでいけそう。
顔だけ型取りして、髪型はエポパテでシャープに作り直すって方向が良いかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/25(日) 01:43:57|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完璧に飽きてきた。

バイクの横に飾る予定のおねーちゃん作りですが・・・
かんっぺきに飽きてきましたw

とりあえず進めてますが、間に何か挟まないと多分どんどんモチベーションが下がります。
何を作ろうかなぁ・・・グラージと作りかけのYZR-M1。迷う。

という事で、つぎはぎの補強のためにぶっ刺した真鍮線もほったらかしにしてた肩口の接着面を均します。
リューターでチュイーンとね。
エッジは出来るだけ薄く・・・して良いんだろうか?あとでレジンで抜く時困りそう。
綺麗に均した肩口
リューターのみでの作業ですが、まぁ良いでしょう。
断面がレジン、エポパテ、プラ板とマルチすぎるマテリアルなので削りにくくてしょうがないw
前回記事の写真なんかと比べると少しはマシになってる事がわかっていただけるかとw
そこにシリコンスプレーを吹き付けて、またもやエポパテを押しつけていきます。
実は右肩から先の部品をエポパテでテキトーに作っておいたので、それを今回充填するエポパテとくっつけて角度決め。
やっぱ腕はスクラッチになったねw
腕らしきものを付けてみる。
・・・もうちょっと後ろに反らした感じの方が良かったかな、胸を張ってる感じに。
どうしても気になるようだったらまた修正ですなw

それはともかく机汚すぎw
後ろにバンテリンとかあるしw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/24(土) 02:21:16|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランス見直し?

引き続きスカート部の造形です。
内側からエポパテを裏打ちし、外側を削ってラインを作っていきます。
最初はナイフや彫刻刀でラフに削りだし・・・
って、この時点で切り飛ばしてはいけない部分をすでに3箇所やっちまいましたw
ま、あとで修正しましょ。
でペーパーやスポンジヤスリでバランスを取っていきます。
下半身だけ見てると良い感じに色っぽくなってきた気がするんですが
横着してケツまわりを痩せさせる事なくスカート部を被せ始めたので上半身のボリュームが足りない気がしてきました。
背中の方はそんなに問題無いんですが、前から見るとおなかだけがぽっこりな感じ。
スカート製作二日目。スカート製作二日目。スカート製作二日目。
女性のおなかのラインというのは色っぽさにおいて結構重要な部分だと思うワタクシとして、これではいかんのです。
ガリガリでおなかが全く出てないのはちょっと色っぽさに欠けるのです。
ちょっとだけなだらかなラインで出てる感じがストライクなワケです。
今の状態ではちょっと出過ぎです。
これを相対的にバランス取りするために腹筋から上あたりのラインを修正していく必要性があるっぽい気がします。
正しいかどうかわかりませんが、まーやってみましょう。
失敗したらまたやり直せば良いんだしー

2枚目、3枚目の写真はこの記事を一旦アップロードし、確認した時に「写真追加しといた方がいいかな?」と思って追加撮影したので
バックのモニタにこのブログが表示されてますねw
「卍よ、そんなに自分のブログが好きか?」って感じで格好悪いですなぁw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/10(土) 21:59:06|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱミニスカワンピ

やっぱ自分の部屋に飾るわけですから、自分が一番好きなタイプの衣装にするのが一番。
というワケで、ハイレグワンピでもなくセパレートでもなくミニスカワンピに決定。
さぁ、めんどくさい作業へ突入とあいなりますた。

とりあえずウエストのラインでブッツリと切断。ブッツリと。ブッツリと。
そしてワタクシ考えました。
エポパテのみで整形するにはやや強度が心配です。
ヤスリ掛けしてるうちに何度もメキっメキっと割れては泣きたい気分になるでしょう。
なんとか強度を上げたいなーと頭をひねりまして
ヒートプレスでスカート形状をある程度作り、それに盛る方法で行ってみよう!
とひらめいたわけです。
それように原型を作るのは面倒なのでぶった切った下半身をそのまま原型として使用。
どうせ綺麗にプレス出来るわけはないので一発でプレスし、皺になって邪魔っけな部分や
ふくらみすぎて邪魔っけな部分を切り飛ばして接着。
それにエポパテをテキトーに盛っていきました。
プラ板ヒートプレス+エポパテ合わせ技、盛り一回目。
あとは盛り削り(主に内側に盛って外を削る)を繰り返してタイトなカタチにして行きましょう。

うまくいきますよーに。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/10(土) 02:12:11|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロス。

ヤックデカルチャー

人形弄りにも飽きてきた卍です。
後先考えずに「最終的にすべすべお肌にすりゃーいいんだろー?」と
その場の気分でポリパテ、エポパテ、プラパテ、サフの厚塗りを使い分けたしわ寄せにすっかりテンションを下げてしまいましたw

下半身は大体のバランスが出来たと思っていたんですが、右けつっぺたが少々ボリューム不足な気がします。
もうちょい盛り上げてウエストできゅっとなってポヨンって感じのケツを作りたいもんです。
とか書いてるとやや危なげな人に思われますね。
いやもう思ってますか?
まぁ、間違いじゃないわけですが。

そんなワケで作業はちょいお休み。
どんなワケだ?
ここ2週間くらい?の間に超時空要塞マクロスを全話見てみたのです。
youtubeにあったからw
いやー良いですね、マクロス。
超時空要塞ですよ。時空。「時空をとらえました。コンプリート」ってのが決め台詞のマジシャン居ますね。
あいつなんであんなに胡散臭いんでしょうね?セロやマリックなら、ややタネがわかってしまうマジックでも素直に楽しめるんですが
時空の人のマジックは見てて不快感を覚えます。マジックっていうか、あの顔に。
セロは男前で良いですねぇ。
マクロスと全くかんけーねー話ですね。
いやまぁ、この記事全体的に戯れ言なので気にせずにw

マクロス良いですねー、特にTV版の27話まで。
マクロスは放送開始以前から予定話数が何度か変更されたようで、立ち上げ当初は3クール(39話くらい?)だったんですが
23話への短縮を求められ、それに合わせて製作開始・・しかし放送を開始してみると人気うなぎ登りで延長決定。
途中に総集編的な回や、既存のフィルムを最大限使い回しての回等でちょっと延ばしてみるも圧倒的にエピソードが足りず
結局28話以降は2年後の世界という苦肉の策がとられてます。
当初の最終回用エピソードだった27話は笑えるほど気合いの入った作画になってますw
スケジュールの厳しさから海外外注作画の多かった本作では凄い作画の回と作画スゴステラワロスな回が入り交じっているため
27話の作画レベルはまるで別作品の如く神レベルです。

劇場版の作画は、その神レベル27話よりさらに数段上なのがすごいですね。
今のアニメと見比べても見劣りしないレベルと言って良いんじゃないでしょうかね?

つらつらと思うがままに書きましたが、何が言いたいのかと言うと

 カ ム ジ ン 萌 え 。

って事。
  1. 2007/03/08(木) 12:36:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うひゃー。

2MC17thの結果が出ました。

3位でした。


びっくり。
でもうれしい。
  1. 2007/03/05(月) 01:35:51|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

迷うくらいならどっちも分割。

左脚を胴体と一体のパーツにすると、組み立て時に股間部の摺り合わせが不必要になりますが
足首から先が型造りの邪魔になり、ブーツ線での分割が必要になります。
しかしあまり大きなパーツ設定(胴体+左脚で1パーツ)にするとレジンを手流しする際のリスクが大きくなります。(気泡発生率大幅アップ)
今の所、目標としてはサフレスで透き通るような肌の塗装を目指してますので(挫折する気がしないでもないw)
手流しでも気泡を出来るだけ出さない型造りを目指しているので、ちょっと避けたい所。
その型を製作するのに必要なシリコンも多くなりますしね。
という事で左脚もパンツラインで切断し、右足と同じ工作をしておきました。
お尻のラインもまずまずのカタチになってきました。
あとは微調整(ペーパー、スポンジヤスリでひたすら磨く)で良い感じになってくれるんじゃないでしょうかね。
後ろ姿。


さて、本日の24時で2MC17thの投票が締め切られます。
集計が出るのはその1~2時間後と思います。
ドキドキです。20位以内に入れてたら嬉しいなーと思ってますが・・ネタ物で上位狙うのはキツイかな?w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/03(土) 19:53:51|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

グラージはもうちょい我慢。

分割作業その一
とりあえずこのままでは型が作れませんし、水着(になるかアンスコになるかまだ未定だけど)と肌の微妙な線を作り込むのが厄介なので分割しちゃいます。
シャーペンでパンツラインを引いて、それに合わせて切断。
切断!

真鍮線を通して位置合わせ後に本体側をリュータで抉り込んでいきます。
胴体側接合部を抉るワケです。

抉った面をペーパーで整えたら、離型剤をスプレーしておき
脚側にエポパテを盛って押しつけるように元の位置に合体。
こうしておけば外の分割ラインと中に抉った部分の段差形状が組み立て時のガイドにもなりますし、合わせ目を目立たなくする効果もあります。
というか、「これからの盛り削り調整次第で目立たなくする事が可能になった」くらいの意味合いでしかないんだけどね・・・w
何分型取り複製を前提としたフィギュア改造(ってかもうセミスクラッチの域だなこりゃw)は初めてなので、そのへんを上手く処理出来るのかは謎。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/02(金) 18:28:05|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2MC17th投票期間突入!

いよいよ投票期間です。
なんだかドキドキしますね。
今回のエントリーは48作品ですが、ギャラリー修正期限(2/28)までに確認画像の投稿が出来ず
無効エントリーになってしまった作品が2作品で実質46作品でした。
ちょっと少ないかな?やっぱWFとかぶる時期だったのが大きな理由かなーと思いますデス。

というか、ザクレロかぶったw
しかも向こうは変形MSとしてのザクレロw すげーw

是非全作品をごらんになってください→2MC17th作品ギャラリー
投票はこちらから(5作品まで投票出来ます)→投票ページ

まだ投票期間に突入したばかりだと言うのに、次回参加作の構想が沸いてまいりましたw
コンペに参加するのって、モチベーションアップにすごく良いですな。


本日のおねーちゃん人形。
背丈的にはまあまあになりました。
牛歩ながらちょっとずつ進めてるんですよ。変化無いようにも見えますがw
ブーツもちょっと伸ばしておきました。

まだ表面が全然整って無いので当分先の事ですが、衣装をどうしようか迷ってます。
ハイレグワンピ水着にするか、セパレート水着にするか、元フィギュアのようにミニスカワンピにするか・・
好みから言えばミニスカワンピですが、そうすると腰、尻回りを一回り痩せさせてスカート部を含む上半身を被せる分割にする必要があります。
正直面倒です。
ハイレグ水着系にするとなるとケツを美しく仕上げなければなりません。
尻フェチの私ですが、理想の美しいお尻を形にするのはなかなか難しいです。
でも分割を考えればそっちの方が楽・・・ うーん迷う。

とりあえず息抜きにグラージいっとく?w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/01(木) 08:00:52|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

