造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっさん号完成。

'82に連載が開始されたS.F.3.D。
当時ワタクシは10歳w
友達のお兄さんが買ってくるホビージャパンの中で一際異彩を放つページがS.F.3.Dでした。
一度ビデオで撮影しテレビモニタに写るそれをスチール撮影したかのようなエフェクトがかった写真。
それまで見た事もなかったリアルで不思議と説得力のあるデザイン群。
「よこやまこーって人のデザインなんだ。かっちょいい」
この印象は今もほぼ変わってません。
この世界における詳しい設定も実は知りません。
だって当時小学生だもん。文章なんか読まないじゃんw写真見て「かっけー!」コレが全てですよw

今回は「極力パテ類を使わない事」という自分スローガンを心に留めて作りました。
ぶっちゃけ嫌いなんですよ、プラパテw
乾くの遅いし、ヒケ率すげーし、ホント使いづらいったらありゃしない。
という事で肩と肘のシーリングをエポパテで造った他はプラパテもポリパテも使用してません。
20年前の設計とは言え、接着前に摺り合わせを充分にしていればこのキットにパテは要りません。

昨日と代わり映えしないねw

リュータやヤスリ、真鍮ブラシ等で全身傷だらけにしてあります。
黒をベースに吹き、大袈裟なグラデとはげちょろ部は黒をそのまま残してドライブラシを掛けオンボロ感を出してます。
デカールはほとんど貼ってません。
メンテナンスハッチ(?)のパーツを貼り忘れた胴体左前面部が寂しいのでよくわからない数字「02」を貼ったくらいですね。
あとヘッドレストに謎の文章、ノイパンに扇状のマーク。これで終了です。あっさりあっさり。

後ろ姿。
あーーーー楽しかった。
やっぱ良いなぁマシーネン。
全高、たった9.5センチ(スコープ部含まず)なのにこの存在感は何なんでしょう?
そのうちまたなんか作ろっと。


追記:
お昼頃、コロッケが食べたくなって買い物に出掛け
ついでにいずれ作るホーネットとタイガーI用に塗料をちょこっと買っておこうと
模型店に寄ったのですが・・・

買っちゃった
ハセガワ製1/24ランチア ストラトス 1977モンテカルロラリー仕様
カーモデル苦手なのにーw
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/17(土) 11:28:25|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Chippy Ho! 製作スタート。 | ホーム | おっさんフェードイン!>>

コメント

ストラトス。

はじめまして、ブログに書き込みありがとうございました。ブログでおっしゃっていたのはストラトスだったとは、aritariaカラーはカッコイイです、そしてデカール多いです製作じっくりとなさってくださいね。

タミヤ製のスホーイ34を持っています、いつ製作できるかわかりませんが、機会がありましたらUPしようと思っています。
  1. 2006/06/17(土) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. スポGL #-
  4. [ 編集]

幼い頃Aritariaカラーが大好きでした。
誕生日のプレゼントに母方のお婆ちゃんからラジコンカーをもらえる事になり
もしかしたら、ストラトスが・・・と期待してたのですが
届いたのは真っ赤なフェラーリでした。
それからしばらくして母親の実家に行くと、従兄弟がストラトスのラジコンカーを持ってました。
お婆ちゃんは従兄弟にストラトスを贈ったのです。
あれからずっと憧れ続けつつも手にした事のない車(オモチャって意味でねw)だったので
ハセガワからキットが出たと知った時からずっと欲しかったんですよね。
でもカーモデルが苦手なので躊躇してたワケです。

スホーイ良いですね。
作ったら是非見せてくださいね。
  1. 2006/06/18(日) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. 卍 #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます。

おっさん号いいですね~。
こうやって完成してみると、胴体の三色迷彩が
その場しのぎのボディーって感じを醸し出していて
狙った効果ばっちり!だと思います。(^^)

こいつも是非「川越のお店」に連れて行ってあげて下さい。(私はいまだに行ったことが無いんですよねー。。。)

ファイアーボールがご入用の折りは、是非メールフォームにてご連絡をば。(^^)v
  1. 2006/06/18(日) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. ましねおじさん #-
  4. [ 編集]

>その場しのぎのボディーって感じを醸し出していて

ああもう流石マシーネン好き。
言わずとも理解して頂けるのが有難いです。
最初は装甲板のどれか一つにしとこうかとも思ったのですが
どうせなら一番大きな部分にって事で胴体にしたのでした。

>ファイアーボールがご入用の折りは、是非メールフォームにてご連絡をば

???通販やってらっしゃるとか??
  1. 2006/06/19(月) 00:36:08 |
  2. URL |
  3. 卍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datura1911.blog24.fc2.com/tb.php/181-5bfdfb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

