造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタナカスタム完成。

タミヤ 1/12 SUZUKI GSX1100S カタナ カスタムチューン完成っす。

10年ぶりのバイクでやや不安がありましたが、楽しかったです。
やっぱり研ぎ出しは緊張しますねぇ。
デカール削っちゃったらどうしよう、角がハゲちゃったらどうしようとビクビクもんでしたが
自分にしては良い艶が出せたのでオッケーです。

集合管とアッパーカウルの合わせがやや悪いくらいで、他はこれといった欠点の無い良いキットですね。
アッパーカウルはプラパテで修正可能なレベル。集合管はちょっと酷かったのでポリパテで修正しました。
また何年か経ったら再度チャレンジしてみたいキットです。

タミヤ 1/12 カタナカスタムチューン 完成 タミヤ 1/12 カタナカスタムチューン 完成

今回は調子にのって屋外撮影もしてみました。
お外で撮影。
太陽光で撮ると写り込みが一層映えますねぇ・・うーんがんがって磨いた甲斐がありました。

実はこのカタナと一緒にアオシマのZIIカスタムも買ったんですよ、横に並べたくてw
早速そのZIIを作るか、他のジャンルを作るかちょっと迷い中です。

え?ガンダム?
ああ、また箱ん中にしまっちゃいましたw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/21(月) 14:31:08|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<男のカワサキ。 | ホーム | あと一息。>>

コメント

バイクよくわかんないおいらがきましたよ('A`)
屋外撮影のやつが一瞬本物に見えましたw
すげえテカリだ。こいつは大変だろうなぁってのは何とかわかりましたよ
ガンダムはネタのない時でもチマチマ進めて下されww
  1. 2006/08/21(月) 15:47:40 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の名無し #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!

写り込みすごいですね!
屋外写真がまた、いい感じ倍増!

マシーネンやっていると、こういう「きれいな塗装」とは全く縁が無くて、ただただ尊敬です。

これはクリアを何重くらい吹くのですか?
その後の削り込みというのは、
2000番~3000番くらいなのでしょうか??
  1. 2006/08/21(月) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. ましねおじさん #-
  4. [ 編集]

なんだかんだ言いつつスゲースピードでサクッとこなしちゃう卍さんが素敵。流石です。

今やってるの片付いたらドゥカティ掘り出して作っちまお・・・ってしまったニンジャも埋まってくぁwせdrftgyふじこlp;@:
  1. 2006/08/22(火) 01:41:02 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集]

さて、在庫を確認してみようかなー
3突F/8、48ホーネット、72ホーネット、72クルセイダー、ライディーン、GP01、ニナ・ダークネス、ストラトス'77モンテカルロ、72トムキャット、ZIIカスタム(出来心でカタナと一緒に購入)、シュビムワーゲン(模型店のおばちゃんが勝手に発注してた)、タイガーI後期(エッチング付きで1800円で入手)・・・

ふ、増えすぎっ!
だからもう買うなっつーのw>俺

>蝦夷
もしかしてガンダム期待してくれてる?
言っとくけど、ガンプラ苦手だよ、俺w
でもせっかく買ったキットだからがんがって作ります、今年中にはw

>ましねおじさん
ワンフェスお疲れ様でした。
なにやら嬉し恥ずかしなハプニングが起きたそうで羨ますぃ限りです。
良いなーw

研ぎ出しはみなさんそれぞれのノウハウがあるとは思いますが私の手順をざっと書くと
パーツ成形がある程度出来た段階で#500溶きパテをスプレー
#1000ペーパーで整えてから本サフ(今回はタミヤのスーパーサフ)を吹いて#1500ペーパーで均してから塗装
※今回は黒というこの上なく濃い色だったので、サフ後のペーパーでサフが多少ハゲても気にせず塗装しました。
デカール食いつき対策でクリアを軽く(表面が軽く光る程度に)吹いてからデカール貼り
デカールの上からクリアを砂吹き。この砂吹きは2~3分の間をおいて5回くらい繰り返します。
その後に光沢を出すためのクリア吹き。(本当はこの行程ではウレタンクリアを使いたいのですが、近所で売ってなかったw)
クリアを24時間以上乾燥させてから#2000ペーパーでデカール縁を重点的に均してデカールの段差を消します。
デカールの段差が消え、全体的に綺麗に均せたらコンパウンドで磨き上げます。(今回はタミヤの青キャップのみ使用)
以上でございます。

>風
デスモセディチ超期待!ドゥカティかっちょいいー
そいえば、風くんのスケモ完成品はまだ見たこと無かったっけ。楽しみにしておりますデス。
ニンジャも超期待!カワサキ最高。雑な作りを「男らしい」と許す馬鹿ユーザー最高w
  1. 2006/08/22(火) 09:12:31 |
  2. URL |
  3. 卍 #-
  4. [ 編集]

おお~っはや~い!!バイクプラモも一個ぐらいは完成させたいものじゃな~。。。
  1. 2006/08/22(火) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. 白井(ふぶきUや) #WCSj23LI
  4. [ 編集]

勿論食いつくオレです
特に3枚目すげーーーーーーwwww
タンクの艶とシートの質感がたまらんほおずりしたくなるわ!
エキパイの焼けにまで手を入れるとか普通考えないってwww

先生、ちょっとじっくり読ませてもらうすわw
  1. 2006/08/23(水) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. th #-
  4. [ 編集]

>白井(ふぶきUや)
今はガンプラがんばってらっしゃいますが、白井さんのバイクも是非見たいです。
時間が出来たら是非組んでください。
楽しみにお待ちしております。

>th
thはバイク好きだもんねw
これに影響されて作るのだ。
スプレー+筆でも車種によってはそこそこカッコイイのが出来るよ。
バイク(ネイキッド系)はエンジンあたりの密度感に目を奪われがちになるので
酷いムラさえ無ければタンクやカウルの仕上がりがやや艶が弱くてもかっちょよく見えるから、ある意味お手軽。
極めようとすると大変だけどねw
  1. 2006/08/23(水) 01:17:56 |
  2. URL |
  3. 卍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datura1911.blog24.fc2.com/tb.php/233-e84ca99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

