造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPX復活作戦その2

昨日洗浄したタンクの中身が気になって今日も板金屋さんへ。
他人のバイクですが直すのがすごく楽しいw

天日乾燥されているタンクの中を覗くとやはり錆が落ちきって居ない。
社長はこのまま表面処理する気満々らしい(錆成分を南部鉄のように黒鉄にしてしまう処理剤を使う予定らしいです)
でもやはりこのままでは処理後も残った錆がポロポロと剥がれてしまいそうな気がしたので
南部鉄処理前にサンポールでの錆落としを提案。
サンポールは錆が一気に落ちるよ、という私の説明に半信半疑ながらも
「んじゃやってみるか」
と社長。
さっそく近くのホームセンターまで卍号で買い出し。

戻って即開始。
コック穴をガムテープで塞いだタンク内にサンポールを原液のまま2本と同量の水を入れ
キャップ穴も塞いでからシェイクシェイク。
タンクを色んな角度に傾けてタンク内をまんべんなく錆取り。
しばらく放置してからガムテを剥がしてサンポール溶液を流し出し、高圧スチームで中に残っている錆をすっ飛ばしました。
錆落とし中。

あとは水を流し込んで錆破片が出なくなるまで洗浄して天日乾燥。
サンポール使用後は錆やすい状態なので、明日の昼には南部鉄処理に入らないとまずいですね。

Fフォークのオイル漏れはこんな感じ。
結構派手に漏れちょります。
とりあえずここには手を付けずにエンジン始動を最優先で行くそうですが
いずれシール類とフォークオイルの交換はしないとマズイですね。

半裸のGPX
埃はすごいものの錆はそんなでもなく、綺麗な車体です。
フレームやスイングアームなんて私のカタナよりずっと綺麗w

社長はキャブをバラさなくてもエンジンがかかる、と思っているようですが
私はそうは思いませんw
きっと分解洗浄とシール類交換、最悪フロートも駄目になってるんじゃないかなぁと予想してますw
まあ数日の間にハッキリするでしょう。


そう言えばメッシュジャケット買いました。
届いたのはもう一週間前くらいですがw

弐黒堂というブランドの不知火というモデルの黒。
ブランド名もモデル名もDQN臭が溢れかえってますね。
でも良いんです。なんかカッコイイから。
赤もあるけど派手すぎて着るのにかなり勇気が必要そうでしたのでコチラを選択。
弐黒堂 アーマーライドメッシュジャケット 不知火 ……大袈裟で恥ずかしい名前だなぁ。


ついでにグローブも買いました。
同じブランドの朱雀というモデルのグレイ。
他に黒と赤もありますが、赤は論外として、黒は甲部のマークが目立たなさすぎだったので
白でクッキリと刺繍されてるグレイを選択しました。
もう、商品名言うのが恥ずかしいレベルですねw
弐黒堂 ハードライドメッシュグローブ 朱雀 ……どういうネーミングセンスなんだよw

どちらも某バイク用品店の通販にて購入。
セール中だったので合計28,140円の所を送料込みで20,412円也。
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/07(木) 19:47:30|
  2. 人様のバイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<見た目?機能? | ホーム | 板金屋さんのバイク。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datura1911.blog24.fc2.com/tb.php/340-304fcb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンクローリー炎上 現場を公開 40メートルも熱で変形

 東京都板橋区熊野町の首都高速・池袋線と中央環状線外回りの合流地点で3日、タンクローリーが横転し、積み荷のガソリンなどが炎上した事故で、首都高速道路会社は8日、報道陣に事故現場を公開した。 現場は高架式の二層構造で、都心に向かう上層部分が長さ40メート...
  1. 2008/08/09(土) 14:19:39 |
  2. ブログ検索ニュースBLOG

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

