造モ日記

東京マルイの造るモデルガンシリーズの製作記ブログだったんだけど、もはやバイク、造モ、プラモ、猫となんでもありのただの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラージその7

ハッチ開閉ギミック、やっと手をつけました。
グラージ改修点色々
多分GP01かなんかのポリキャップが目についたので使っちゃう事にします。
GP01……ヒドイ扱い受けてるよなぁw
いずれちゃんと作ってあげる事にしましょう。ポリパーツも注文してw

左上写真
プラ板とプラ棒で差し込み棒部品を作ります。
これをハッチに接着するワケですね。

右上写真
ハッチ後部をポリキャップ可動に必要な分だけ抉り
キャップ受け部をプラ板で作ります。
どうせ見えなくなるのでテキトー切りなプラ板w

中段写真
ボディを貼り合わせた感じと、キャップを仕込んで合わせた感じ。

左下写真
ハッチも接着。

右下写真
ちゃんとコクピットボックスとディスプレイコンソールを仕込み、製作途中のパイロットも乗せてみて
問題無く開閉が可能かのチェック。
なんとか上手く行きました。

早く塗装したいわ、もうw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/22(土) 18:56:20|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラージその6

終わりが見えないグラージです。
なんかもう気分がグラージなので、これが終わらないとバカタナは多分進みません。
困りましたw

1/100グラージ改修がんばってま
定番工作ですね。
カメラ部のクリアパーツ置き換えです。
もっさりエッジだったので、C面を入れてシャープさアップ。
カメラ部に穴を開けて裏からプラ板で塞ぎ、プラ板ヒートプレスで作ったまぶたとWAVEのHアイズを仕込みます。
写真にあるHアイズは仮組み+ヒートプレス原型用に使ったもので
本番ではクリア成形にクリアレッドで塗装すると思います。
まぶたの端がまだちょっと浮いてますが、塗装前に修正します。

グラージ改修点色々
ディスプレイコンソールの製作。
1/72の物を参考にしようかと思いましたが、1/72もアニメ設定とは全然違うので
どうせなら完全にオリジナルにしちゃおうかって事で勝手にデザインして製作。
素材はプラ板の切れっ端とエポパテです。
何度も造り直していたパイロットシートは結局座布団状の物で行く事に…
椅子状にしちゃうとどうしてもスケールが合わないんだもんw
パイロットもエポパテで製作開始。

グラージ改修点色々
胴と頭しかなかったパイロットに足を生やし、ベルトを付け、片腕の芯をつけるまでを段階的に撮影w
泥人形ですねw我ながらヒドイw
でもまあこんな小さな人間を作るのはもともと大の苦手なのでここは仕方ありません。
大いに妥協せねばならぬ所なワケですw
たまに機体に乗せてバランスを見ながらの作業。

あとはチョンマゲビーム砲とコクピットハッチの可動をどうするか、ですね。
キットで再現されているチョンマゲビーム砲の可動は上下のみですが
設定では左右にも動くようです。というか、親分がハッチを開けて乗り込むシーンを確認すると砲が真後ろを向いて
ハッチオープンを邪魔しないようになっていましたので、それを再現したいワケです。
まだまだゴールは見えませんねぇ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/21(金) 19:49:28|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラージその5

グラージ改修点色々
上段写真
コクピットボックス製作。
テキトーに切り出したプラ板とエポパテで作ってます。
まだボディ左右を貼り合わせるわけにはいかないので、表面処理まではまだまだ遠いです。
最終的にはポリパテを薄くぬってツライチに均す事になると思います。

左下写真
二度目のパイロットシート製作。
これでもスケールが合わないみたい。
やはり超時空スケールは常人には掴めないw
コクピット形状をまるっきりオリジナルな感じにしないと無理な気がしてきた。
形状だしの途中ですが、きっとこれもボツ。

右下写真
左側の三穴モールドも一度貫通させてから裏を塞いでおきました。
考え無しに開けて困り果てた穴でしたが、これはこれで結構良いかもしれない。

グラージ改修点色々
左上写真
コクピットハッチの成形。
切り離した際の凸凹部は全て切り飛ばしてあるのでエポパテで復活させていきます。
まだすり合わせが全然出てませんが、あまりピッタリにしすぎるとヒンジによる開閉が不可能になるので
ちょっとだけルーズな状態を目指します。

右上写真
本体前方の合わせ部分の厚みが左右で違いすぎます。
当然ハッチオープンの改造等想定されてないキットですのでこれは仕方ありません。
このままでは格好がつかないので直します。

左下写真
この段差を埋めるべくプラ板を貼りつけて整形が済んだ所です。
ついでに前方のメインカメラ部との段差を設定(劇中の作画を見ると段差は無い)に近づけるために
1.5mmほど削って小さくしてあります。

右下写真
上記工作で小さくなった前板を覆う形状のコクピットハッチにするためにエポパテを持って押しつけ造形。
押しつける部分を水で濡らしておけばくっつかずに硬化してくれます。
でもたまにくっついちゃうのでシリコンスプレー等を使うのが確実ですが、パーツ洗浄が面倒なので私は水です。

で、これ↓が硬化後に整形したところです。
グラージ改修点色々
まだ全然甘いですな。
前部分だけはもう一回の盛りでバッチリ決めたいところです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/18(火) 18:08:03|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラージその4

そんなワケで親分のグラージ。
せっせとグラージ製作
写真左上
プラ板現物合わせでコクピット内箱を作ってみる。
ハッチの凸凹部は全て削り飛ばして、後にエポパテで作り直す準備。

写真右上
コクピット内箱の接着部を補強するためにポリパテを盛った所。
これを元に中にピッタリ収まる箱型を作っていきます。

写真左下
対人レーザーの基部がもっさりとした造形なので作り直すために約8mmの穴を開け
このために行きつけの模型店からもらってきた8mmBB弾を詰め込んで接着。

写真右下
プラ板組みで作ったコクピットシートにエポパテを盛って爪楊枝でのテキトー造形でクッション部を作った所ですが…
後日小さすぎる事に気付き造り直しに…w


やること盛りだくさん…そろそろ妥協しそうなグラージw
対人レーザーの製作。

写真左上
1.5mm真鍮線で作ります。真鍮パイプで作った方が見栄えが良いんですが、手持ちに良いサイズ無かったので
ただの真鍮線で行きます。
適当なサイズに切って根本にマスキングテープを巻いてリュータに噛ませます。(1.5mmを噛めるチャックが無いため)
リュータをロクロのように使ってヤスリで先を細らせた後に、エポパテで段差部分を作り
硬化後に真鍮線の先を尖らせたのと同じ手法で段差部分を円錐状に加工しました。(左が加工済み)

写真右上
本体に接着した8mmBB弾に差し込み用の1.5mm穴を開けます。
球体に穴を開けただけでは接着部に大きな隙間が出来るので、穴を中心にカッターやペーパーで平な接着面を作ります。

写真左下
装着の図。
ノーマルよりはずっとシャープになりました。

写真右下
コクピットボックスの受け部をエポパテで整形中。
まだ全然荒い状態ですが、ピッタリと収まる状態を目標にがんがります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/12(水) 23:42:11|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラージその3

馬鹿な事に手を出してしまいました。

まだまだやる事たくさんのグラージ

◎写真左上
未加工状態の写真撮るの忘れました。
肩口周辺は何故か凸モールドでしたが、全て削り飛ばして筋彫りにしてあります。
その際上部は四本→二本、前部、後部は二本→一本にラインを減らしてあります。
あまりうるさすぎるのもどうかと思いまして。
んでやっちゃった感のある三つ穴。ここは開けるべきじゃなかったかもしれませんw

◎写真右上
さらにやっちゃった感バリバリの写真w
グラージは3スケールキット化されてまして、小さい方から1/200、1/100、1/72とあります。
1/72は金型紛失により絶版となってます。
1/100は倒産したイマイからバンダイが金型を受け継ぎ、細々と再生産されております。
1/200はニチモ製でたまーに市場に出回るらしいんですが、見たこと無いです。
1/72スケールの物はコクピットが再現されていますが、当然1/100では再現されてません。
「んじゃコクピットを作ってしまおう」とふと思いつき、急に上昇したテンションのまま
部品を切断しちゃったとこです。
切ってから少し後悔しましたが、後の祭です。

◎写真左下
さらにもう片方切断してもう戻れない場所まで来てしまった様子です。
ハッチ部も修正して使わなければいけないので丁寧に切り離したかったのですが
手がすべって結構傷つけてます。まあ瞬着やポリパテを使えば簡単に直せるので気にしません。
左上にある青い部品はボールジョイントを仕込んで胴体(頭部?)との連結部を戦車プラモ方式
にしたものです。

◎写真右下、足の爪状部分。
前回の記事でポリパテを盛ってから、完全硬化する前にナイフである程度均しておき
カッチンカチンに完全硬化したのを確認してからペーパーで綺麗に均しました。
モールドは入れません。
完成して飾ってしまえはひっくり返して見るような事もありませんし
なにより、8つもあるパーツに同じ筋彫りを何度も入れる作業なんてしたくありませんw


これは…いつ完成するのやら。
まあ最悪年末まで完成すればOKなので気は楽ですが。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/09(日) 20:06:42|
  2. 銃以外の模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

人造人間 卍ダー

Author:人造人間 卍ダー
数年周期で銃ヲタになる私。
2MCでのHNは「塩ごはん」
愛馬はスズキGSX400S刀。

――※おことわり※――
ここに記載する調整は素人が自己責任で行っているものです。モデルガンの個体差により、私の行った調整が貴方の所持するモデルガンにそのまま通用出来るとは限りません。ここの情報を鵜呑みにして怪我する事の無いようご注意くださいまし。

造モ+模型完成品

ルパン銃
ピーメみたいなSBH
SBHFDC暫定版
コマンダー(三代目バレル死亡中)
パイソンハンター
短ル暫定版
オラガバVer.1

1/72 F-16CJタイガーミート
Ma.K. 1/20 Heinrich
HGエルガイム改・俺ガイム
S.F.3.D 1/20 Fireball
1/35 タイガーI初期生産型
1/35 4号戦車H初期型
1/35 3号突撃砲B型
1/12 カタナカスタム
1/12 750RS カスタム
1/12 DUCATI 888 superbike 1/12 PRAMAC D'antin GP4 '05
1/250 ザクレロ Ver.卍
1/12 750RS カスタム 再塗装

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

